皆様こんにちは。

マナーOJTインストラクター

キッズマナーインストラクター

赤名麻由子です。

 

子どもたちの夏休みが近づいてきました。

もうすぐで学校も終わり。

実は子どもが最終日に

教員児童全員の前で

発表をするのだそうです。

 

内容は

一学期にがんばったことと

二学期に頑張りたいこと

について自分の意見を

伝えるといいます。

 

原稿を自分で書いて

それを暗記して

皆さんの前で発表します。

 

ですが・・・本人。

私から見て

気合だけはあるものの

行動が伴っていない。

と感じる。

 

今日も学校で先生が

成果を見てくださったそうですが

「もっと覚えてきてね」

とお言葉をいただいたそうで・・💦

 

それなのに

「まずは遊びに行ってくる~!」

 

うーん・・・

母としてはまず練習じゃないの?

もうすぐだよね?本番

と思ってしまう。。

 

こんな時、子どもの計画した案を

尊重してあげればいいのでしょうけど

実際どのくらい暗記出来ているのか

確認できていない状態だったので

私の言い方もきつくなってしまいました。

 

結局、1時間遊んで

そのあとはずっと練習していましたけど。

 

なんで私があんなに

熱く、言い方きつくなったかな~

と自分で振り返ると・・・。

子どもが恥をかくのを避けたかった

ではなく、

後悔して欲しくなかった。

が本当の気持ちです。

 

もっとやればうまく出来た

もっと練習しておけば良かった

もっとこうしておけば~

と思うくらいなら

何百回でも練習して

それでも本番万万が一

ダメだったとしても

後悔しないようにしたい・・

 

って、私が思っちゃったんです。

でもそれではだめだな

と思いました。

 

だから本人が考えた練習の案で

結果行くことにしました。

練習を聞いてみたら・・

うん・思っていたより覚えていたね笑

(ほぼゼロだと思っていたからかな💦)

 

よく親の声掛けで

子どものやる気や成功率が

変わると耳にしませんか?

 

転ばないようにね

失敗しないようにね

というマイナスを前提とした

声掛けは失敗しちゃうことが多い。

 

気をつけなければ。

 

ただただ

めったにないこの機会を

楽しんで欲しい。

私の願いはそれだけな

はずなのに!!!

 

出来れば上手に出来たらいいな。

忘れないで伝えられたらいいな。

 

なんて思っちゃうのは

まだまだ修行が足りないんでしょうねチュー