皆様こんにちは。

マナーOJTインストラクター

キッズマナーインストラクター

赤名麻由子です。

 

昨日も書いたように

電子レンジが壊れたので

早速新しい電子レンジを

購入しに家電量販店へ

行ってまいりました。

 

きっと家電に興味のある方や

新製品が気になる方にとっては

目が輝く光景かと思うのですが

電子機器や家電にとにかく疎い私。

 

売り場に並んだたくさんの

電子レンジを見て

購買意欲が増すどころか

「どれを選んでいいか分からない滝汗

どれでもいい・・」

となってしまいました。

 

そんな姿を見かねたのでしょう。

店員の方が声をかけてくださいました。

 

第一声は

「電子レンジでしたらこちらがお勧めです。

型落ちしていて6月に新商品が出るので

今だけのこのお値段。今が一番お勧めです。

次にお勧めなのはこちらです。

ですがコロナで○○工場が稼働していなくて

少し先にならないと入荷しません。」

 

ふむ・・・。

 

まず思った感想は

「どちらも要らない・・」

でした。

 

型落ちしていると言っても

便利機能は沢山ついている。

お料理する方にはとても魅力的だと思う。

だけど

私が求めていた機能は

・温め

・たまーにお菓子を作るとき用に

 オーブンがあればいいな

そのくらいでした。

 

さらに言えば、家にあるものは

もう壊れてしまって既に使えない状態。

何月に入荷するか分からない、では

困るのです。

むしろ今すぐ持って帰って

今日の夕飯を作るときには使いたい!

そのくらい急いでいます。

 

加えて言うなら

壊れる前に冷蔵庫や洗濯機も

買い替え時か?!

トイレも直るか分からないし

お金の配分どうしよう?

と悩んでいました。

 

そんな時に!

上記の2つだけの機能でいいと思うのに💦

電子レンジに出せる金額って

・・どのくらいでしょう?

 

きっと店員の方にとっては

その二つが

とてもお勧めだったのですよね。

 

だったら・・

 

最低限の機能でいいと思っていても

やっぱり欲しいよ、この電子レンジ!

今回は洗濯機や冷蔵庫を我慢しても

この電子レンジが欲しい!!

と思えるような提案か

 

買いに来た背景や予算

必要としている機能を

十分ヒアリングしてから

提案をしてほしかったかな・・

なんて思ってしまったり。

 

最近ヒアリングされて

満足される経験をしてしまったから

そう思ってしまったのかも。。

 

結局は

お勧めされたものではないものを

購入致しました。

せっかくご提案くださったのに

すみません・・と思いましたが💦

 

やはり安い買い物ではないので

自分が納得できるものを買いたい。

 

いや、

値段に関係なくどんなものでも

購入するものは納得して

迎え入れたい。

そういうものですよね。

 

誰かにものを勧める

事を勧めるには

コミュニケーションで

信頼関係

そこからのリーディングで導く!

必要な技術かなと思いましたよ。

 

ずっと頑張ってくれた

旧電子レンジ・・・

引き取ってもらうときには

改めて綺麗に掃除して

心の中で御礼を伝えました。

「ありがとう。数少ないお料理だったけど

そして、温めばかりだったけど

頑張ってくれたね。ありがとう‼」

そして新しい電子レンジにも

ご挨拶

「どうぞ宜しくね!

頑張って機能を使いこなしてみる!」

また何十年大事に使って行きたいと思います。

※こちらはフリー画像のものですてへぺろ