皆様こんにちは。
マナーOJTインストラクター
キッズマナーインストラクター
赤名麻由子です。
先日、紅茶の飲み方の記事を
書いてから、どうしても
紅茶とスコーンをいただく
クリームティーを楽しみたくて
本日機会があったので楽しんで
きました。
(画像はフリー素材から)
クリームティーとは
簡易的な
アフタヌーンティーの一種で
紅茶とスコーンを楽しむことです。
紅茶も好きですが
スコーンも好き
さらに名前が・・
クリームティーという響きが・・
なんだか可愛らしくて
好きなんです
紅茶の種類がたくさんあったので
迷っていると、店員の方が
声をかけてくださいました。
紅茶の説明
私の好み
スコーンとの組み合わせ・・
細かく説明して下さいました。
その伝え方が
たいへん分かりやすく
そして押しつけがましくない。
「スコーンにはこれよ!」
というような言い方ではなく
こちらが知りたいことに的確に
答えて下さるから
最終的には自分で納得して
この紅茶でスコーンを楽しもう!
と決めることが出来る。
出てくるまでの時間も楽しめて
実際に食してまた
「やっぱりこれを選んでよかった~」
「美味しい~」
と楽しめました。
そして
「選ばなかったあちらも今度は試そう」
と次回また利用したくなりました。
そんな前向きな気持ちになって
幸せな時間を持てた理由を考えました。
洋服を選ぶ時
化粧品を選ぶ時
手土産のお菓子で迷う時
声をかけてほしくない
自由に選びたい
という方もいらっしゃいます。
でも
迷っているときに
お店の方の知識を借りたい時もある。
そのタイミングを掴み
→お客様の様子をよく観察
お客様に的確な説明ができる
→日頃からの商品知識の習得
さらに最終的にお客様が
納得して楽しみになるような説明
→話し方
がお客様満足を高めるのだな
と改めて確認しました。