小学校受験、幼稚園受験でも、面接の中で「私立小学校についてどのように思われていますか?」という質問を先生方からされることがあります。

 

上記の質問に対して答える時に意識したいのは、私立で学ぶ魅力を考え、伝えることです。

 

「一貫した教育を受けることができるから」だけでなく、もう少し深いところをつく答えが、先生方の心に響くのではないでしょうか。

 

ここで、聖心女子学院の大山江理子校長が語っている私立小学校の魅力を参考にご紹介します。

 

『私立小学校にはそれぞれの独自の教育理念があり、「目指したい子供像」が明確です。学習指導はもちろん、学校行事を含めた学校生活全般において、「目指したい子供像」を実現するための揺るぎない教育体制が構築されており、その一貫生、継続性が大きな魅力だと思います。』

 

上記から考えるだけでも、私立小学校の魅力になるキーワードが浮かび上がってきます。

 

小学校受験面接、幼稚園受験面接のために、これまでに先生方から質問された内容についてどう答えるのか、みなさまご準備されると思います。

 

質問に対する答え(ご家族さまの考え、事実)には、ご家族さまの想いの重さが反映していると感じます。

 

一つ一つの質問に真摯に向き合い、面接の準備をしていきましょう。

 

小学校受験幼稚園受験面接マナー教室では、面接対策レッスンを行なっております。詳しくは、こちらをご覧ください。