昨日受診日で、今後の方針を検討しています。


私の意見はあるものの、夫婦同じ方向性をもった治療方針を立てるべく、


旦那さんが帰ってきてから、ごはんを食べながら話しだしました。



私が、一生懸命説明し、私の思いを話しているのに


ちらちらと、目線がテレビに。。。



それでも、暗に話を聞くように促しつつ話を進めていたけど、テレビへの目線はおさまらず


とうとう、爆弾パンチ!


私: 話すのやめようか。そんなにテレビばっかり見てるんなら、もうやめよう。


旦那さん: テレビみてないよ。消そうかテレビ?


私: ・・・・・メラメラ (無言で洗い物)



会話はこれだけですが、平和主義の旦那様にとっては、これで十分。



その後も、普通の会話はあるものの (お互い気まずい雰囲気は避けたい性分)


なんか、空気が違うけど、、、


テレビがついているにもかかわらず、一切見ずにご飯を食べ終えた旦那様。


食後のティータイムで、話し合いを再開して、一応方針は決まりました。



寝るまで、旦那さんの様子が違っていて、


朝も、いつも必ず付けてテレビとじゃんけんするのを楽しみにしてるのに、


テレビは付いていませんでした。




日ごろあまり怒りを表に出さないから(1年半ぶりに怒ったかな)、たまに表に出すと、

こうなるんです。。。


大切な話をするときは、ちゃんと集中してくれればいいだけなんだけどな。。。



「あの時、テレビなんて本当に見てなかったよ。ちゃんと話聞いてたよ」


と私に訴えたかったと思われるのですが、


それすらも聞こうとしないほどの怒りにふれたのが、そんなにショックだったかな。。。



反省されすぎて、ちょっと戸惑ってます。。。(-。-;)





因みに、旦那さんの不妊治療に対する思いは。。。



お金に余裕があれば、可能性があるなら体外受精もしたい気持ちはあるけど、


奥さんの苦痛(検査や採卵の痛み、薬による体の負担)を考えると、


体外受精まではやらなくてもいい。


人工授精は、多少なりとも意味はあると思う。体の負担も少ないし、費用も楽。


タイミング3回してで授からなければ、


データ的な確率と、年齢的なリミットを考えて、


人工授精に切り替えて、5回チャレンジしよう。


1年間のなかで、3回タイミング、5回人工授精のあと、


また、タイミングにもどる意味があるかどうかは、先生と相談してみよう。


その結果で、人工受精5回終了後に不妊治療を切り上げるか、決めた1年間を治療をして過ごすか


決めよう。



というものでした。



もともとは、私に子どもの希望は少なく、旦那さんの思いを組んで始めた治療でした。


そういう私の思いも、多少は理解してくれていると思います。


たぶん、辞めたくないと言っていた仕事を辞めざるをえなかったことも、気にしてくれています。




とにかく、話し合いはできたし、今後の方向性は出せたし、

旦那様の、不妊治療に対する思いも聞けたので、

あとは、この微妙な空気をどうにかしなくては・・・・