草防具の装備ができたら今度はこん棒作りです。

 

石斧で木を集めましょう。

 

作った石斧はインベントリ(バックパック)の中に入っているので、まず□ボタンを押してインベントリを開き、石斧の上まで左スティックでカーソルを移動させます。

 

そこで右スティックを押すとツールベルトに一瞬で石斧が移動します。

 

○ボタンを押してインベントリを閉じ、木の前に移動します。

そこで右トリガーを引くと、木を切ります。

右トリガーを押しっぱにするといいです。がしがし切ってくれます。

 

木には種類があって、かたい木とやわらかい木があります。

いろいろ切ってみて、集めやすい木を覚えるといいです。

やわらかい木だと画面右下にちっちゃく出ているように、切れた木の数が多いです。+11と出てますね。

 

石斧は消耗品です。

 

{A906A67D-200B-4A3E-B8D9-8D977C2DC993}


数字は石斧のレベルです。この場合レベル6で、あまりいい石斧ではありません。レベルの数字が高いほど、品質は良くなります。

 
実験をしてみました。
{F48A36E1-B0F9-44A1-AAE3-DBD016A5456C}

こういうブロックをいろんなレベルの石斧で叩く実験です。
 
 
ブロックをレベル1の石斧で叩くと7回で壊れます。その後石斧のレベルを上げていき、レベル28になるとで6回で壊せるようになります

レベル1の石斧のブロックダメージが11.27

レベル28の石斧のブロックダメージが12.56

ブロックダメージの数字が高いほど、短い時間で壊すことができることが分かります。

 

 

 


レベル1の石斧の新品のブロックダメージが11.27です。

レベル2の劣化品のブロックダメージが10.27です。
このふたつで実験すると、レベル1の新品で7回、レベル2の劣化品で8回です。
 
レベルが高くても、使っていくうちに劣化して、与えるダメージも減っていくことがわかります。
 
石斧をどのタイミングで新しいものにするかは、品質を表す帯が真ん中より左にいった時がひとつの目安です。