7D2Dのnewgameを始めると、森林、砂漠、荒野など、どこにスポーンするかわかりません。指定できません。運です。
今回は砂漠にスポーンした時の私の過ごし方を紹介します。
まず気をつけるのは、暑さ対策。
体感温度が90℉を超えると、ふうっとため息をつき始めます。
「キャラクター」の画面で確認すると、Cowboy hatで-10℉、Bandana-5℉、Shades(サングラス)で-5℉、合計-20℉になってますね。
他にIronシリーズの防具が温度を下げてくれます。Ironシリーズはレシピ本を読み、フォージでForged Ironを作ることで作成できます。 ゲームを始めた頃に拾えるといいですね。
この暑い砂漠は、独特な植物が生えてます。
サボテン。大中小すべて取りそろえてます。
サボテンがゾンビに見えてしょうがない今日このごろ。。。
サボテンは叩くとPlant Fiberがとれ、たまにYucca Fruitがとれます。
Yucca Fruitは生のまま食べれます。満腹度が+3、スタミナが10回復します。ツールバーに入れて走りながら食べるのが好きです。
小さなサボテンはよく踏んでしまい、じみーに体力を奪います。やな感じ。
これ、踏むから。ぜったい踏むから。
サボテンのほかに、Yucca(ユッカ)という植物も生えてます。
写真は先日のバージョンアップまではYucca Plantと呼ばれ、これを4つ集めて瓶に入れるとYucca Juiceという、体温を下げてくれるし水分もとれるというありがたーいジュースが作れたんですが、今はなぜかYucca Fruitと変化してます。ゆえにユッカジュースが作れない状態です。なぜだ。クラフト画面では出るのに。。。
Aloe vera Plantもとれます。
これを4つ集めてAloe cream(アロエクリーム)を作れます。体力が10回復します。
このアロエクリームと布(Cloth Fragment)で、First aid bandageも作れます。スポーン時にツールベルトに入ってるやつですね。
これは使うと体力が30回復します。
ユッカやサボテン、アロエがとれる砂漠ですが、木が少ないです。
落ちている木を見つけたら、積極的に叩きましょう。
形はこれです。
あと、コール(石炭)が少ないので、家を見つけたら暖炉からコールを集めましょう。
まきを叩くとコールが出に入ります。
このコールと木でトーチを作れます。探索の目印にしたり(ガンセイフがある家の目印とか)、便利なので、何本か持ち歩くようにしてます。
ちなみにコールが手に入らなくても、Animal Fatをキャンプファイアで溶かして作ったTallowと布からも、トーチを作れます。
固定マップの砂漠地帯にはマンションがあります。ゲームを始めてすぐのスキルアップに有効です。
外観はこんな感じ。
キッチンだけ見て回っても、一度回ると大量にアイテムが手に入ります。
必ずCooking Potが手に入るので、初日か2日目に回るといいですよ。
キッチンのほかにも、書斎を見ればレシピ本が手に入り、トイレを探せば薬やピストルも手に入ります。この砂漠のマンションは別の回で詳しくやります。












