防具のステータスを見てみましょう。
①Durability
②Concussive=スタン(ゾンビに殴られて脳しんとうを起こした状態)を防ぐ力
③Puncture=対斬撃
④Radiation=対放射能
⑤Fire=防炎
⑥Insulation=温度変化
⑦Waterproof=防水
⑧Repair=修理に必要な材料
①Durability=耐久性
防具で耐久性を説明するのが難しいので、石斧で説明します。
写真のレベル1の石斧が100、レベル28の石斧が123です。レベル28の方が耐久性があります。
耐久性の数字が0になると使えなくなります。
-------------------------------------------------------------------
それぞれレベル73、レベル428、レベル586の新しいものです。
InsulationとWaterproofはどのレベルも同じです。
②Concussive、③Puncture、④Radiation、⑤Fireはレベルが上がると性能もよくなっています。
この数字は修理をすると変動するので、帯の色やレベルだけでいい悪いは判断できません。ひとつひとつステータスを比べる必要があります。まあめんどいのでそんなことしませんけど。
-------------------------------------------------------------------
⑦Waterproof=防水は濡れたときに体が冷えるのを防ぐ力です。
最強の防水装備は200%
でも100%超えたら関係ないので、ここを目指す必要はないですね。
最後に、防具でバグ的なものを紹介します。
おすすめは、レザーシリーズとアイアンシリーズを組み合わせです。写真の組み合わせだと+5℉、防水75%です。
アイアンシリーズは防水7%ですが一5℉
防水は100を超えたら関係ないので、拾った防具をうまく組み合わせるといいです。
ちなみに全部レザーシリーズにするとバンダナをつけても+20℉です。最後に、防具でバグ的なものを紹介します。
①ポンチョの謎
ポンチョはPC版では一20℉ですが、PS4ではなぜか+20℉です。頑張って狩をしてポンチョを作ったのにこの仕打ち。。気をつけましょう。
②レッグアーマー的なパンツ
PC版だけかと思ったら、PS4版もちゃんとバグあるんですね( ̄▽ ̄)











