早朝出発したにも関わらず、気持ちがちょっと開放的になったからなのか
アルコールも入っていたけど睡魔よりも脳が活発に働いていたようで、
動きたい気持ちの方が強くて本も結構読んだ気がする。。
ロビー横のラウンジで待ち合わせが朝10時。
でも、7時には目覚めてしまった。
多分、3時間くらいしか寝てなかったと思いますが、頭は冴えてる。
熱い白湯を飲んで、その間にバスタブにお湯を張って持ち物の片づけを…。
湯船に、ものすご~くゆっくり浸かって髪も洗って、さっぱり身体が目覚めた様子。
湯上りにミネラル水を飲んで、ゆっくり髪を乾かして着替えて少しだけメイクをして‥。
と、一緒に泊まっている連れから、今お風呂から出ました~♪
予定通り10時に待ち合わせでいいですか?とラインで知らせが。。
荷物を纏めてお茶を飲んでいると、約束の時間も近づいてきたので部屋を出てエレベータへ。。
相方は、もう部屋を後にしたのかな…。
物音があまり聞こえてこなかったし、お行儀よく過ごしていたのかしら。。
などと考えながらチェックアウトを済ませ、ラウンジで寛いでいると、約束の時間がきた。
ところが、10時を過ぎても相方さんはまだ降りて来ない。。
少し待つと、ごめんなさ~い!と受付カウンターに走り込んだ。
続けて、私に ごめんなさ~い!と、スマホ片手に近づいてきた。
*****************************************
続きを途中まで書いて放置していた。。
まあ、もう数ヶ月経ってしまったし細かくは覚えていないけど…
その日、京都で過ごし、神戸の駐車場から家路に帰りつくまでが、かなりな珍道中だった。。
日記のつもりだったけど、記憶を手繰り寄せるのは面倒・・。
一緒に同行していた相方さんが、以前私が起こした駐車場事件と同じことをしてしまった。
車のカギは持っていたけど、駐車場の料金表を読み間違いしていたのでした。。
二人で車に乗って神戸から京都へ行ったには、交通費をケチるつもりだったはずでしたが…
約32時間の駐車料金は、とんでもない高額に…。
お金を引き出そうにも、利用可能なATMは近くに見えず、コンビニも無い。。
駐車場周辺を歩いてコンビニを見つけて何とか二人ともお金を引き出すことができ、
HOTコーヒーを片手に再び駐車場に戻ると…相方がぶつぶつ支払い機に文句を言っているのが聞こえた。
その時、私の頭にはあの記憶が蘇っていた。。二年前の凸凹な出来事の時の事。。
ねえ、もしかして万札入れようとしてない?5千円とか…?
支払機には、コイン以外、しっかりと千円札しか使用できませんと書いてあった!
あとで清算するということで、途中食事の際にでもくずそうと、私も万札をくずしていなかったのだ。。
近くに開いているお店は…駅に戻って100円ショップで飴でも買ってこようということで、
飴を買って駐車場に戻り支払いを済ませたのは、駐車場にたどり着いてから1時間半は経過していました。
鳴門から高松市内の西寄りな自宅に帰るまでには相当遅い時間になってしまう…。
結局、途中で休憩も取らずに鳴門まで帰って、自分の車に乗り換えて清算を済ませてから…
高速代が勿体ないと下道を走り、家路にたどり着いたのは、日にちが変ってからでした‥。
でも、珍道中ではありましたが、京都では良い出来事もありましたし、
何よりも、家に帰ってポストを覗くと…吉報が届いていました♪
資格試験一次試験の合否の通知を開けると…合格

夜中でしたが、よっしゃ~!!と声を上げてしまったことは、はっきり覚えております♪
そして…つい先日、同行した相方さんから連絡があり、鳴門からお茶に誘いに行きますと急な連絡が入り…
夕方、高松市内までは遠いだろうと、中間地点の喫茶店で待ち合わせを。。
彼女が何だかもぞもぞしているので、赤ちゃんできたでしょ!って言うと…
なんと、ビンゴでした!!
ずっと、子どもができずに諦めていたのが、京都から帰ってすぐに
お腹に新しい命が宿っていたんだね…。。
彼女は私より10歳ほど年下で、初産でかなり高齢出産。。
産婦人科医院では、対応できないと総合病院をすすめられて行ってきたらしい。
話は京都滞在中に遡って、彼女は、ご主人の代わりにお墓参りに立ち寄ったのだったんだよね。。
転勤なども重なり、10年程ご先祖さまのお墓参りができていなかったそうで…
私に遠慮がちに話をするので、行こうよと、お墓の周りは観光地でもあるし、
通りの道沿いにあるため、近くまでお付き合いしました。
その時に私が言った言葉は、ご先祖様も喜んでくれるよ♪
きっと、いいことあるよ~!
いや、遠く離れた京都までなかなか来れないし、うちは後継ぎの子供もいないしね…と相方さん。
いやいや、最近は高齢出産は珍しくないし、ひょっとしたら ひょっとするかもよ?!…と私。
なんと!この時の会話が現実になってしまった。。
やっぱり、望みは諦めずに願っていると、いつか叶えられるものなんじゃじゃいかな…。
他人事ながら、幸せな気分になるな…♪♪♪
と、数ヶ月かけて最後にオチが着く、凹凸珍道中でしたな… :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

の土鍋で、