あまり深く落ち込んだり、それが続いたりはしない性格だと思うけど…
母の医療費控除の書類が整ったので、扶養者である弟のところへ持って行こうと思ったら、弟家族、旅行中なんだって。
良いんだけどね、小さい子もいるし、いつも忙しそうにしてるからたまにはのんびりしておいでよ、と昨日じゃなければ思ってたんだよね。
昨日は朝から母がご機嫌斜めで、お手洗いでやらかすし、ちょっと大変だったんですよね。
午後も、”病院” と言っただけでプスプスしてる母に付き添ってさ。
でも、弟の会社の税理士さんに早く書類を渡さなくちゃならなくて。
因みに、訪問医療系のサービスが入ってると、デイサービスやショートステイも控除の対象になるんです。
でも控除されるのは弟の税金からで、介護している私たちは母を扶養してないんですよね
なんでナン?
なんで、口先だけでも母を旅行に誘ってくれないの?
と、そんなことを考えておりました。
まぁ、もう昨日のことなので、この下書き記事を上げたら忘れるよ
弟の長男(私の甥)のところに第4子が誕生
なんと私の誕生日に女の赤ちゃんが生まれたのです

そのお祝いも弟に(弟の子供2人は弟の会社に勤めているので)預けたかった。
今、可愛いご祝儀袋がいっぱいあるね
JDオネとP氏の就職祝いも。

JDオネは大学院を卒業し、隣県(23区内に近い)の中学校の教師になります。
職場近くに引っ越して、一人暮らしが始まるので、今その準備中。
P氏も卒業式が終わったら、オリエンテーションとかが始まって、みんな忙しくなります。
成長して巣立っていくのは喜ばしいことだけど、私の全く知らないところへ行っちゃう寂しさがある。
一番寂しいのは娘たちだけど、彼女たちには子育てが終わった満足感や開放感があるでしょう。
これからは自分のことに、思う存分打ち込めます。
ワガママばあさんと残されるワ・タ・シ…
のこと…
のこと…
