#Man In The Mirror

それは消えてしまった。


言葉というのは音楽みたいなもんで、一度零れたものたちはふたたび同じように掬うことはできない。


なので。

仕方ないからひとり前を向く。

薄命の桜が満開だった。





せめて、そこに残っていた間にあいつの目に届いてくれたことを願う。


「憂う」ということばがあって。

そこに人が介在すると「優しさ」となる。

まさに彼を憂い、彼のために書いた言葉たちだった。

もしもそれは「君の優しさから来たものだね」と人から言われたら、それは少し違うような気もするが。

ただ、彼を憂いていたことは確かで、今も彼を思っている。

余計なお世話かもしれない。

まだ経験したことはないけれど、反抗期の子どもを持つ親の心境のようなのかもしれない。

触れたらささくれだっていて、それでいて今にも壊れてしまう程に脆く、危なっかしい。

どうすることもできず、ただ見守るしかない自分がそこにいる。


そう思ったことにも理由があって。

責任を感じているからだ。

責任?

裸にしたらそれは負い目かもしれない。

少なくとも、同じ場所を目指している身として。

早くに、自分は違うプロセスを辿ってしまったから。

近くで見守ることも出来ず、物理的に力や時間を貸すことも出来ず、憂うことしか出来なかった事実がある。だから、どうのこうのと言わずともただ憂い、プロセスは違えど到達点は同じだと信じたかった。今でもそう信じている。

果たしてそれが、ひとりよがりだとしても。

そうするしかなかったのだ。

人生ってのは、いつだってひとつしか歩けないから。


彼とはよく歌った。

そして笑った。

24時間遊び呆けて、25時間眠った。

散々バカをやり合ったし、きっと気付かずにいくつもの死線をも跨いでいたのだろう。

惜しまれるのは、そのどれもが気付けば過ぎたことになっている事だ。

時間の堆積と繋がりの強さは比例しないと思っているが、自分が感じるにあれこそが、「かけがえのない大切」であったと確信が持てる。

言葉にするととても滑稽だから。

だからそっとここに仕舞って在る。

中身のない、過ぎたことたちを。


今思えば。

あれらすべてのことが糧であり、歌となり、生きている意味だった。

そうして。

贅沢に思えることは無駄のように思えることたちばかりだ。



「夢の欠片」の終わりに彼は言う。

お前がいなければ決して生まれることなんてなかった曲のように。と。


「お前」というのは紛れもなく自分に向けられたものだと知りながら、だけれど未だに何も返せてはいない。

物語の当事者にされた途端、自分の負い目が立ちはだかる壁となり、口は開けど言葉はついてこなかった。

「まだ間に合うのか?」と問われても、その問いは自分の内で繰り返し反響するばかりだった。

差し伸ばした手のひらとは裏腹に、あの日零れてしまった一対の夢の欠片が、足元にやっぱり今も転がっている。


ほんとうに。

人生ってのは意味のない、贅沢な神様からのおくりものと思う。

半ばを過ぎても分からないことだらけだし。

どこへ向かっているのか。

何を求めているのか。

どこに辿り着くのか。

でも、果たしてそんなことはどうでも良くなっている。四十を越えて、そのうちすぐに見た目も今以上に老け込んでくるだろう。

ここまで来るに既に色んな服を着込んでしまっているせいで、現実裸では歩いてはいられないし。

だけどいつまで、そうしていられるだろうか。

裸で生まれてきたのだから、死ぬ時も裸の方がいいと思いながらでも、この世の中は現実にずっと複雑で厄介だ。



彼にとっても。

自分にとっても。

歩いてきてしまった時間だけが漫然とそこに在る。

どうすべきなのか。

分からなくったって良いとさえ思う。

少し汗ばむくらいの陽気の春が、目の前で散っている。

とても綺麗だ。

上着を脱ごうかどうか迷う。

いつか勇気持てたら。

自分らしくあるためと、彼のように脱ぎ捨てられるだろうか。

今更、虫のいい話だと拒絶されるだろうか。

また色を重ねるだけなのだろうか。

どちらにせよ、それでも構わない。

過不足なく、それが今の自分なのだ。


後悔も憂いも振り切って。

咲き誇れ、サクラ。

前を向いて。

約束の場所に向かって、ただ歩く。