ネット企業、ゲーム企業が海外で成功するには? | マニラではたらく社長のブログ

ネット企業、ゲーム企業が海外で成功するには?

日本のネット企業やゲームコンテンツの企業が、海外展開を模索し始めている。それは企業の経営者達のブログやツイッターなんかでも、十分に読み取ることが出来る。

日本では、少子化により若年層が減っていくわけだから、国境に左右されないインターネットの世界の企業が、海外展開を図るのは当然の流れだ。

特にアジアは、人口もどんどん増えているわけだし、経済成長により個人所得も増えてきている、外資からの投資も優遇されているので、アップのような流れ、発想はある意味当然の流れだ。

でも、当り前だけど、国によって、言語も、文化も、商習慣も、コンシューマーの所得も日本とは全く違うので、同じコンテンツ、同じサービスであっても、その国で成功するには、その国のマーケットにあった仕組みを作らないといけない。

それは決して簡単な事ではないし、簡単な事ではない事は、日本の経営者層の方々も理解していると思います。

なので、ネット系では大手企業といえども、まだまだ様子見というか、徐々にやっていこう的なスローなテンポのままと言っていいと思います。

が、韓国や中国系の企業は、実は日本よりもかなり進歩した形で海外展開を進めているのが現実。あまりゆっくりやっていると、電機メーカー同様、ネット企業といえども日本の企業は、韓国勢や中国勢にやられてしまいますよね。


海外展開において、何がネックになるかといえば、なんと言ってもどのように"課金”と"決済”をするか?ということですね。


さて、その部分において、私は、フィリピンに拠点がある会社として、「フィリピンならこうやればいい!」というアイデアを持っています。そしてそのアイデアは、フィリピンに限らず、他のアジア圏でも十分応用可能で、かつ各ネット企業、ゲームコンテンツ企業さんにも低リスクで、十分な利益をもたらせる仕組みになると確信しています。

今年度は、そのビジネスモデルを各企業に提案し、東南アジア全域をカバーする事業をセットアップしたいと思っています。シンガポール辺りでセットアップして、シンガポールの金融市場でIPOを狙いますビックリマーク

そんな事業に対する、投資、業務提携、協業にご興味ある方、是非お声がけ下さい!