「技術でお客様に評価してもらう」 | マニラではたらく社長のブログ

「技術でお客様に評価してもらう」

「自分の技術でお客様に評価してもらう」

東京でお会いしたある技術の方から聞いた言葉だ。

技術者としてこういった発言が出来ることは、
大変素晴らしいことですね。

ことITの業界においては、
こういっては失礼だが、古いタイプの技術者は、
自分が身につけたある特定の技術に固執し、
それで自己満足に浸っているケースが多い。
熱心に新技術を勉強する姿勢も薄い。

が、

本当に技術力のある人は、常に勉強家であり、
また自分の技術に対して制限を設けずに、
貪欲に新しい技術を吸収しようとする。

人の技術をどんどん自分のものとして盗んでいく。

または自分で体得した技術は、きちんと周りの人間に
伝えることができる。指導もできる。

技術者として、自分の技術を持ってお客に評価させる、
と、自信を持って言えることは凄いことだ。

ある特定の技術を単純に誇示するのではなく、それを持って、
お客様のためにもなり、指導により周りの社員のためにもなる、
という広い意味を含めて、第三者に評価してもらえる技術力。

やはり本当に技術者はそこまでのレベルなのだ・・・

どんな業界で、どんなビジネスをやるにしても、
「営業」、「管理」、「各種事務」、そして「技術」
という形で、社内での役割分担がある。
すべてが大事な役割であり、どれが欠けても会社は回らないし、
優先順位などもない。

でもやはりITの業界では「技術力」というものは、
大変大事な要素であり、会社としての力量も、
技術力で評価されることが多い。

会社としても、
「技術力で評価してくださいビックリマーク
などと大きな声で言えるような会社に成長させたいものですね。