いつか行く道

いつか行く道

猫飼い初心者です。
平成28年12月に初めての猫を見送りました。
平成29年7月に保護猫を迎えました。
思い出含めた日常を綴っていきます。

※今回の記事には嘔吐の内容が含まれますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

相変わらずちょいちょい嘔吐するみるく。

嘔吐すると少なからず食道などに炎症を起こすものなので、なるべく抑えていきましょうというかかりつけの先生の方針で、

胃薬と胃腸の薬を1/4錠ずつ朝晩2回与えることになりました。

 

 

幸いどちらの薬も味はあまり感じないようで、ウェットフードに混ぜて食べてもらえますが、

錠剤の塊を感じると残してしまうので、キッチンハサミで粉々に砕いていました。

 

 

この作業が地味にしんどく…また、フード皿の上で作業しているとみるくが勘違いしておねだりに来るのでした。

そこで、ピルカッターを買ってみました。

上蓋開けると2つに切断する刃が内蔵され、ネジの下で砕き、底の蓋開けると薬を保管するスペース。(ここはあまり使わないかな)

 

 

 

早速使ってみました。2つに切断はスムーズです。

 

 

 

4分割にすべく錠剤を動かしていたら、上の刃に指があたって少し切ってしまいました。

結構鋭いです。これから使う方はお気をつけて…

2種類の薬のうちひとつは円形ですがもうひとつは細長い形なのでこちらは今まで通り手作業で4分割。

こうしてできた2種類の1/4錠ずつをネジを回して潰します。

面となって潰れるので手でほぐす必要はあります。でも作業がかなり軽減されました。

 

  

 

 

 

 

 

少し寒かった日のこと。ストーブをつけて椅子の上で横座りしていました。

近寄ってきたみるく、足をくんくんしてそのままするりと机の下へ。

 

 

脚の間からニヤニヤしました。

 

 

 

 

 

 

4月入ってからの嘔吐は今のところ毛玉だけです。

薬とは長いつきあいになりそうです。