いつか行く道

いつか行く道

猫飼い初心者です。
平成28年12月に初めての猫を見送りました。
平成29年7月に保護猫を迎えました。
思い出含めた日常を綴っていきます。

まだまだ夏の名残のある日々ですが、季節は確実に進んでいる気配はありますね。

 

みるくは食欲旺盛とまではいきませんが、低空飛行ながら安定して食べています。

安定しないのは薬の摂取の方で…

 

 

カプセルで与えるようになったことは前回記事にいたしましたが、

やはり残ってしまうことが多く、薬ゼロの状態がかなり続いてしまいました。

 

 

療法食購入に行った時に病院で相談して提案されたのが、

ラキサトーンという毛玉除去のために摂らせるもの。これは助手さんの猫ちゃんたちが大好物だそうです。

茶色い少し香ばしい匂いのするペーストを分けて頂きました。

もうひとつは、人間の子供用の補助剤「おくすり飲めたね」でした。チョコとぶどう味以外で試してみて、と。

先生の猫ちゃんたちは病院用ちゅーるポケットでずっと食べてくれてるそうです。

私「お利口さんですねえ…」

先生「いや、バカなんだと思います!」

私「えー(^_^;)」

 

ラキサトーンはまったく近寄らず。

「おくすり飲めたね」はいちご味を用意してる段階でみゃーと物欲しげにおりてきましたがひとなめもしませんでした。

 

もう完全に詰んでしまった投薬。

途方に暮れ、破れかぶれにカットした錠剤をそのままドライフードの上に転がしておきました。

ちょっとフードで隠したりふりかけでカモフラージュしたり。

すると!!

時々、かなりの頻度で、うっかり食べるようになりました!

 

思えばみるくは、かつて肝臓の薬や膀胱炎の薬を同じようにして食べてきた実績があるのです。

もちろん確実ではないのですが、加工してまったく無視されるよりは食べる率が高いかもしれません。

 

 

 

 

 

ロフトに置いてた布団袋が破れてしまったので新しいものに替えました。

白が売り切れてたのでグレーで。

置いた途端お気に入りになったようです。

 

 

心なしかみるくの毛色が引き立つ気がします。ちょっぴり秋らしくもあるかな?

 

 

涼しくなったらもっと食べてくれるといいなあ。