My Amaging Story

My Amaging Story

世の中には、信じられない出来事がたくさんあります。
メリハリのない、希望のないわたしの人生が、
ほんの偶然で、大きく変わろうとしています。
ここでは、そんな私の過去や最近の信じられない出来事を書いています。

Amebaでブログを始めよう!

今月に入って、粗大ごみ4個搬出。(200円 400円 700円 もう1個は不用品回収車が無料で持ち返ってくれました)

家具をのけて溜りに溜まった埃を掃除、壁も拭いてスッキリ!
押入れもついでに整理、いらないもの処分。

My Amaging Story

長年の念願だったそれぞれの靴箱に中身の写真を貼るというのがやっとできて、大満足。撮影と印刷が、なかなかうまくいかなくて大変でした。履けなくなった靴を大量処分。体重変わると、靴まで入らなくなるんですよね。新品の靴は、来年のマンションのバザーやビンゴゲームの景品として寄付。去年まで理事をしていた時、トランクルームやキッチンの収納棚の自分では一生使わないであろう趣味の違合わない食器を大量に処分したのだけど、まだありそうですわ~


バスタオルやシーツなんかもあるんだけど、これは消耗品だから死ぬまでに使う機会がありそうだしね。色や柄の好みなんか良いも悪いもないし。とにかく思い立った時に一気にやらないと、後で絶対やりませんからね~~

心に響く言葉 心に残る言葉


辛さや苦しみを避けていては
幸せや喜びは感じない。


傷つくのが嫌だという人は
今後、自分の足で前に歩くことはできない。
道中で転ぶかもしれないし、怪我をするかもしれない。
だが、それは経験で回避もしくはダメージを少なくできる。

アナタが前に歩くことで筋肉がつき、
丈夫になることで怪我を恐れなくなる。


正面からぶつかること、受け入れることで、前に進むことができるかも。

いい結果であってもそうでなくても、いずれは結論でますからね。



6月に会ったきり、4ヶ月間彼に会っていなかった。
8月に「盆は?」と言うメールが来た。
それ以降、私からのメールに対する返信はなし。
メールをやめると「最近何でメールをくれないの?」とくる。
「返信もらえないので、メールはしません。」と答える。
「忙しいくて・・・ごめん。」とくる。
それ以降お互いに音信不通。
真夏暑すぎて、私もどうでもよくなっていた。
むしろ、できれば会いたくない。
彼もこんな炎天下に営業でスーツ着て外歩いて・・・・
って、想像したら、デートどころではなく、一刻も早く帰りたいだろう。
たとえ、自宅がどんなに遠方でも。
彼の勤務地は私の自宅から20分。
彼は何より自分ひとりの時間が一番大切。
20年も一人でいると、今さらご飯も食べれて通勤時間がほとんどかからない私の自宅もそれほどの魅力がないのかもしれない。
私も夏中体調悪すぎて、生きているのが精一杯。
連絡ない方がありがたかった。

連絡が途絶えて2ヶ月。

気温も下がって、外を歩くのにも苦痛を感じなくなってきた。
DVDレコーダーもやっと購入して、ヨガや骨盤エクササイズの番組を録画して、自分でやってみたり。
これをやると、驚くほど体調がいい。
毎日やるともっといいのに、これがなかなかできないのが情けない。
ぼろぼろだった肌も、毎日パックをして潤い感もかなり変ってきた。
先日お風呂上りにパックをして、髪を巻こうかなと思っているところに、携帯が鳴った。

最近チャットで知り合った遠距離の妻子持ちの男性と、時々電話やメールをしている。
家族が誰もいない夜に、電話がかかってきたこともある。
その人かなと思って、鳴っている着信を見ると、音信不通の彼。
時間は22時過ぎ。
「困った。」
もう忘れよう、会わないでおいたらこのまま縁もなくなって、それでいいと思っていたので、電話に出るのをためらった。
携帯を無視すると、自宅の電話も鳴った。

自分がそうしようと思ったら、こちらが無視してもあきらめる人ではないので、わたしは観念して10時過ぎから約30分、無視し続けた電話に仕方なく出た。
「今から泊まりに行きたい。」
何て勝手な。。。。
私は「Σ(- -ノ)ノ エェ!? (-ω-;)ウーン」と返事をためらった。
しばらくためらったあげく、承諾した。
30分ぐらいで行くと言ったにもかかわらず、実際に到着したのは、1時間半後、相変わらず12時過ぎてから到着した。
夕方に少し食べたので、何もいらないと言ったけど、ありあわせの簡単なものを出した。
「梅田(大阪駅)から、何で電車に乗らないで歩くの?」
「定期が梅田までしかないから、電車賃がもったいない。」
「私だってね、梅田からここまでの一駅はいつも歩きますよ。でもね、毎日のことだったらもったいないけど、何ヶ月にたった1回の200円を、何でそこまでして節約するの?しかもこんな夜中に。」
彼は黙っていた。
彼の勤務地は、同じ路線でここから3駅のところ。
彼の持ってる定期券は、ここのひとつ手前の駅まで。
私はそう思っていた。

会話の中で、私はある疑惑を抱いた。

やっと購入しました。1年前にも購入検討してたのですが、ブルーレイじゃないもので、350GBのものが、一番安くて4万ぐらいでした。


今回決定したのは、パナソニック DIGA DMR-BRT300(HDD500GB)ブルーレイ

代引き手数料込みで、¥ 34,025 (大阪ボンバー購入)

値段も時期によって、変動があるみたいで、今は底値感がありました。


デジタル放送になってから、著作権保護がかなり厳しくなってるのを改めて認識。


デジタル放送を録画する場合



メディアに焼く時は、VR方式かAVCREC方式かを選択して焼くこと。


渡した相手がCPRM対応機器ならば、再生可能。


レコーダーのHDDからメディアに焼く場合、10枚まで焼くことができる。


焼いたメディアをコピーする時は、1回のみ可能。


人に見せたりしなくても、自分が機器を買い換えるときもあるので、これに気をつけて保存しておく必要がありますね。

夜中に放送する映画やドラマで見たいものあっても、ま、いいや~って、今まではあきらめてました。
夜もネットにいることが多かったし、それほど不便も感じなかったんだけど。
今回は、「夜にテレビ見たいのに見るものがない。」
今の私には、テレビしか楽しみがない状態です。
WOWOWも3チャンネルになって、10月からの夜は毎日見たいものがあるのだけど、殆ど字幕なので、テレビの前を離れられない。
やっぱり不便ですね。


今時の著作権保護って、厳しいです。



HDDにコピーワンス番組を録画した場合には、CPRM対応メディアへ移動することができますが、その場合HDD上に録画されていたそのタイトルは消去されます。(移動になります・・・ムーブ)

録画機器がムーブできる機器かどうかの確認も必要。

CPRM対応メディアを使用して、CPRM対応機器で録画して、録画後ファイナライズして、他人に渡す。 または、自分の他の機器で再生する。