【maniac-tk】 のこんなモノが好き!

【maniac-tk】 のこんなモノが好き!

福岡市で活動する戦略財務コンサルタント・バーチャル決算プロデューサー 髙木 純のプライベートblogです。マニアックなプライベートの日々をゆるりと綴りたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

昔から、全然興味なくて嫌いでした。「ハワイ旅行」。


実際に行ってみても好きじゃありませんでした。


でも。。。



今じゃ大好きです!(笑)


ひょんなことから4年連続で、ハワイに行くことがあり


現地でいろんな所を徘徊するうちに、


す~っかり、ハワイ・オアフ島に魅せられてしまいました。



【maniac-tk】 のこんなモノが好き!


人は多いし、食べ物は不味いし、物価は高いし、


と、ずぅ~っと思ってました。



確かに日本人観光客が多く訪れる店や地域は


日本人は多いし、食べ物は不味くて高いです(笑)



でも路地ひとつ歩くだけで、もしくは通りをひとつ変えるだけで、


なんだか楽しい空間がいぃ~っぱい広がってるのです!



オアフ島でなにがいいかって?


それは、滞在先が基本的に同じ(つまり連泊)という宿泊環境。



滞在中のホテルをベースキャンプにして、


まずは近所の散歩に出かけましょう!



初心者、というか始めてワイキキに訪れた人は


だいたい皆さん、「カラカウア通り」を中心に移動をします。


【maniac-tk】 のこんなモノが好き!



ワイキキのビーチが近くて、有名ホテルの多くもこの通りの周辺に


点在してますし、有名ショップ等も目白押しなので


時差ボケ(ハワイの最大の敵)の頭を整理するには最適な通りです。


でもあまり真剣にショッピングしなくても大丈夫です!


なぜかと言うと、滞在中いつでも気軽に行けるからです^^



だいたい夜も22時くらいまでは人通りも多くて、比較的安全な通りで


ショップも遅い時間まで空いてますので、一日の締めくくりに


晩御飯食べ終わったあとに真剣に買い物すれば^^;


滞在時間を有効に利用することができます。



カラカウア通りは、食事をするとちょっと割高で、店によっては


日本人で溢れてますので注意が必要ですが、魅力店もたくさんあります。



まずハワイ気分を楽しみたいんだったら


カラカウア通りのはずれにある


「チーズ バーガー イン パラダイス」 がおススメです。



【maniac-tk】 のこんなモノが好き!


カラカウア通りをダイヤモンドヘッド方面(ハイアットリージェンシー方面)へ歩くと、


通りがビーチと併走しはじめて少しするとこの店があります。



店の雰囲気や、メニュー構成とか見てると完全な観光客目的の店ですが、


オープンテラス風の店内で、ビーチからの風を感じながら


海を見ながらのんびり食事するのは、なかなか居心地がいいです!


【maniac-tk】 のこんなモノが好き!


写真は、看板メニューのチーズバーガーですが、


実際に食べてみると、なかなかボリュームがあります。


小食な方が一人でも連れにいるのなら、オーダーには注意が必要です!(笑)



今日は、いつもつくる定番のトマトソースで


具だくさんスパゲティを作りました。



【maniac-tk】 のこんなモノが好き!



娘の栄養が偏らないように、


ハム、アスパラガス、ニンジン、じゃがいも、生しいたけ


の具たくさんにしました。トマトソースにも玉ねぎを使用してます。




トマトソースは、我が家では定番で色々な料理に使うため


週イチのペースで作ることも珍しくありません。


色々なヴァリエーションで作りますが、近年は娘のために


みじんぎりの玉ねぎを入れたソースを作ることが多いです。


1品でも多くの野菜を摂取する、というテーマに沿ってます。



トマトソース作りの手順は、


1.熱ってたフライパンにオリーブオイル適量


2.スライスしたニンニク 1片 を入れて


3.ニンニクが色づきはじめたら、玉ねぎのみじん切りを炒める


4.玉ねぎがしんなりしてきたら、ホールトマトを入れて弱火で煮る


【maniac-tk】 のこんなモノが好き!       【maniac-tk】 のこんなモノが好き!

<ホールトマト入れた直後>  ⇒  <煮込んだ後15分後>



5.ホールトマトの量が減って、水分が若干残るくらいになったら
 

  塩適量で味を整えます。



具だくさんの具の調理法


【maniac-tk】 のこんなモノが好き!

今回の具は、


生しいたけ、アスパラガス、ニンニン、じゃがいも、ハム です。


手順は、


1.フライパンのオリーブオイル適量を入れてハムを炒める


2.ハムに火がとおったら、生しいたけ、アスパラガス を順次加えて炒める。


3.フライパンを一度空けて、そこに下茹でした、ニンジンとじゃかいもを

  入れて炒める


4.ニンジンとじゃがいもに火がとおったら、白ワインを振り入れて炒め煮にする。


5.白ワインのアルコールを飛ばし量が減ったらバター適量を入れて

  しばらくしてから火を止める。



先ほどのトマトソースのフライパンに上記の具材をすべて入れる。


【maniac-tk】 のこんなモノが好き!


あとは上の写真のフライパンを熱して全体をなじませてから


少量の塩で味を整える。油の量を気にしなくていい場合は、


オリーブオイルを全体に振りまわすと更に味の深みが増します。


あとは、塩茹でしたスパゲッティ(もしくはショートパスタでお好みのものでも可)


を上記のフライパンにトングで入れる。


お好みで乾燥ハーブを入れると更に味が深くなります。



私がいつも使うハーブの代表例を下記に挙げておきます。



バジル ・・・ 乾燥タイプは、入れすぎも味のバランスはあまり変わりません。

        使いやすいハーブです。


タイム ・・・ 若干クセがありますが、入れすぎると味が変わってしまうので注意。


オレガノ ・・・クセがあるのでアクセントに使いましょう。


マジョラム ・・・ トマトソースに相性抜群ですが、少量だと変化がわかりにくいです。

          思い切って使いましょう!熱にも弱いので加熱しすぎに注意。



先日 東京行ったとき、はるばる渋谷まで寄り道をしました。


【岡本太郎】の幻の名作 『明日の神話』に会いにいくためです。



【maniac-tk】 のこんなモノが好き!


渋谷駅の連絡通路に掲げられたこの作品は、高さ5m・幅30mの大作で


少し前に、絵に対するイタズラ事件ですっかり有名になってしまった作品です。



【岡本太郎】の作品はどれも、非常にエネルギーに溢れていて


いつも鑑賞した後は、ぐったり疲れて作品酔いしてしまいますが、


今回は、この1点だけを1時間ちょっとかけてゆっくりと


色々な角度から鑑賞することができました。



【岡本太郎】の作品のなかでは、


静かに整然とテーマを語っている作品だと感じました。


本当に語りたいことがあると、人間は物静かにゆっくりと語る、という感じです。





私が好きな初期の作品で、 『夜』という作品があります。


【maniac-tk】 のこんなモノが好き!
<夜>


意思を持ってるような不気味な夜の樹々に囲まれて


ナイフを背後に隠し持った少女が背後のドクロと対峙している緊張感。


と語られていますが、実物はそれどころではなく(笑)


見ているだけで、エネルギーに圧倒される作品です。




あと好きな作品は多々ありますが、2点程紹介しておきます。


【maniac-tk】 のこんなモノが好き!  【maniac-tk】 のこんなモノが好き!
<重工業>            <海辺の肖像>


また『犬』とかは、これぞ【岡本太郎】って感じで好きですね。


【maniac-tk】 のこんなモノが好き!
<犬>

だって犬をこんな表現で見せられても、普通は戸惑うでしょ?(笑)


なんとなくわかるのは、犬のことは嫌いじゃないんだな?とか ^^;





絵画だけでなく彫刻や造形物でも優れた作品の多い【岡本太郎】。


実は私の仕事場にも、何点かレプリカが飾ってあります。


来社される機会があって興味があったら事務所内を探してみてください!


すぐわかるところにありますから(笑)



【maniac-tk】 のこんなモノが好き!   【maniac-tk】 のこんなモノが好き!


【maniac-tk】 のこんなモノが好き!