こんばんは。

 

マンゴーです。

 

 

今日は題の通り”とりあえず公務員になろうって考えは改めた方が良いよ”って話をします。

 

 

 

まず大学3〜4年生で就職を考える際に「公務員」という選択肢が必ずしも1度は出てくるかと思います。

 

 

やりたいこと特にないし...安定してるから..親がなれって言うし...

 

 

 

正直言って上記のような理由で公務員になろうとしてる人は考えを改め直した方が良いです。

 

 

(銀行でも保険会社でも地元の商社でもいいので、”○○の実務経験があります”と言える仕事にまずは取り組んだ方が絶対に良い

 

です。)

 

 

これは私の経験上の話ですが、同期にも同じようなことを言う人はいます。

 

 

「安定してるから公務員になった」「民間はくびがあるから」

 

 

しかし、このように言ってる人でもこう言います。

 

 

「やりがいはないね」「辞めたいと思ったことは何回もある」「なんか思ってたのと違う」

 

 

 

 

 

同じような考え方で公務員になった人も、辞めたいと思う人は結構な数いるもんです。

 

 

「いやいや、それなら民間にいっても不満持って辞めるなら同じでしょ」と言う人がいるかもしれませんが、私はそうは思いま

 

 

せん。公務員と民間企業の間には決定的な違いがあります。

 

 

 

それは、”経験の差”です。

 

 

公務員で得られるほとんどの経験はその組織内でしか使えないものです。

 

 

公務員という組織は特殊で、独自の予算管理のシステムを使っていたりだとか、予算ありきで事業を進めていってしまったり

 

 

(コスト意識がない)だとか、事業の目標が(ex.この事業で○○人を集客する等)ないだとか民間企業では使われない経験が多

 

いです。

 

 

つまり、4〜5年働いたとしても一般的な企業で使える経験とは言えず、新卒の人たちと経験的にはほぼ変わらない扱いを受け

 

 

ます。

 

 

そうすれば分かりますよね。22〜3歳の新卒と30歳目前の公務員を比べたら企業側はどちらを採用したいと思うか。

 

 

それならば、特にやりたいことが見つかってなかったり、本当の安定を求めたいとするならばまずは

 

 

”民間企業へ行くべき”

 

です。

 

 

銀行へ就職すれば金融の知識が身につきます。お金に詳しくなって損なことは何一つありません。同じ期間を過ごすにしても、

 

 

 

その人の持つ市場価値は公務員と銀行マンでは全然違います。

 

 

 

正直、銀行に就職したとして、4〜5年働けば公務員は社会人枠等で入れます。

 

 

 

でも逆はないです。公務員として4〜5年働いても銀行へは中々就職できません。

 

 

 

もう分かりますよね。新卒で公務員になることの不安定さが。

 

 

入ればクビにはならないですがそれって本当の安定って言うのかな?

 

 

本当の安定ってのは、自分の価値を高めてどこでも通用する力を身につけることだと思う。

 

 

その方が絶対人生面白いし、辛いこともあるだろうけどそれが全くないのは味気ない。

 

 

まぁ、こんなところです。

 

 

”とりあえず公務員になろうって考えは絶対に改めた方が良い”です。

(もちろん明確な意図があってなろうとしてる方はそのまま突き進んでください)

 

 

 

こういうことは誰も教えてくれないからですねぇ...