ときどきのんびり子育てダイアリー -171ページ目

ときどきのんびり子育てダイアリー

2009年生まれのしょうくんと2011年生まれのこうくんの毎日を綴る日記です。

9月21日


しょうくんは今幼稚園で10月に行われる運動会の練習をしているそうです。

しょうくんは、かけっこが大大大好きニコニコかけっこの練習になるとめちゃ張り切ってるんだって。あるとき、走った後に急に泣き出して先生も心配してて、泣き止んでから話を聞いたら、1番じゃなかったのが悔しかったんだって、という話を先日の朝、先生から聞きました。
三歳でも悔しいとか感じるんですね。


家でもお散歩やお着替えのときに、「競争だよ、よーいどん」とか言うとめちゃ頑張りますニコニコ


でも、歌やダンスは嫌いみたいで、ミッキーのダンスやってよと言っても「ぼくできない」と言っていじけてしまいますガーン


今朝の先生のお話。
水遊びの後、おしろいばなの種を鼻に入れて取れなくなり、大泣きしたそう。なんとか取れたから良かったけど
、取れなかったら大変なことになってたよ、とのこと叫び
なにやってるんだろ…しょうくんガーン



シャボン玉で遊ぶしょうくんニコニコ


Android携帯からの投稿
9月20日

こうくんともりっこやまっこに行きました。

近くにある県立大が体育館を開放してくれます。











体育館じゅうをいっぱいハイハイできましたニコニコ
そして、車に乗ったら即爆睡ぐぅぐぅしょうくんのお迎えの直前までごはんも食べずに眠り続けました。

私も久しぶりに近所のお友達に会えてリフレッシュできましたニコニコ



Android携帯からの投稿

9月14日


火曜日に初めて春日井のアレルギーの会に参加しました。

今回は、たまたま大学から先生を招いての「食物アレルギーとつきあう暮らし方」という講座の日でした。

実際に食物アレルギーのお子さんを持つ、管理栄養士の先生の話を聞けて、とても心強く感じましたチョキ

さらにアレルギーについての最新の冊子や食品の案内やアレルゲンフリーのふりかけやお菓子ももらえました。

3歳になって少しは良くなるかなと期待していたのに、7月に大人のホットケーキを切り分けたナイフでうっかりしょうくんの米粉パンケーキを切って、蕁麻疹が出てぐったりしてしまったり、8月にも小麦粉をふるってホットケーキを作ろうと小麦粉をふるった後に、しょうくんに少し混ぜるのを手伝ってもらったらまた蕁麻疹が出たり、まだまだ道のりは長そうで、がっかり気分だったので、もっと前向きに考えようと、思える講座でした。

早速、クックパッドで小麦粉も卵も使わないチーズケーキレシピを見つけたので、朝から作ってみましたニコニコ




焼きムラが出来てるけど、週末のおやつ、完成にひひ




Android携帯からの投稿