今日先週今週あわせて3回目のBloomingdales詣で。友達の結婚式が今週末あってそれようの洋服を探していたんですけど,ないんです。Bloomingdalesはデザイン的には買いたい物があるんだけど,結構お値段が高いんです。今の時期Saleをしているんだけど,そういうところにある服はたいていすっごい大きいサイズ。ここまで行ってなかったから,もってる洋服で対応することになりそうです。


帰ってきて,MLBのオールスターを見ています。今年はSFです。SFの球場の近くが時々出ていて,昔すんでいたのでとってもなつかしい。またいきたい!!選手の中にイチローもいます。もう彼って10年近くアメリカにいるのかしら。なれたかんじにみえます。彼の英語がどれだけ伸びたのか興味あるな。

この選手たちの審査方法がわからない。なんで松井がいないんだろう。。。

今日会社にいって色々ねずみの情報をゲットしてきた。みんな一度はアパートでみてるみたい。おそろしい国です。夏がはじまったばかりなのに、もうみちゃったっていうのがショック。とりあえず、ねずみは人の気配を敏感に感じ、明るいところには出たがらないので、当面はずっとキッチンの電気をつけておこうと思います。あと人がいるときは出ないみたい。確かに昨日真っ暗にして近くのカフェにいって、帰ってきて早々ごはんを作り出したときに出たので納得。あとは穴という穴をワイヤーでできたスポンジのようなものでふさぐことが必要。

あとは朝ごはんを食べてお皿を洗わないで家を出てしまうのは言語道断らしい。ここ数週間ずっとそういうことをしてしまっていた。前のアパートでも朝バタバタしていて同じことをやっていて、一切そういう被害が起こらなかったので勘違いをしてしまった。前は18階で今は3階。でやすいのは当たり前。しかもポイントはレストランが1階にあること。なんでこの点を見逃してしまったのかしら。。情けない。


とりあえずやれることはすべてやって状況をみたいと思います。。

とうとう出ちゃいました。テレビでしか見たこと無かったけど、ほんとになまなましいものでした。前は18Fだったので、ハエぐらいで私はおそれていたんですが(これがありえないくらい大きいんです)、もうねずみなんて出たら対処できないです。今も家にいると思うとねられない。今深夜1時すぎたけど、警戒心で全然眠くないです。


さっきかなり動揺して、ボストンに住んでいる友達に電話しました。彼いわく、なんどもみるそう。踏んだこともあったとか。ミッキーマウスだと思えばいいんだよ。別に危害加えられるわけじゃないし。とかありえない発言!10年すんでいる彼にはねずみなんて、ごきぶりくらいに思ってるみたい。私は絶対なれることはないです。日本がいいよ、やっぱり。清潔な国が一番。

今日はIndependence Dayで集まった人たちでLittle IndiaのエリアにあるJapas25というカラオケ屋にいってきました。ここは1階がすしや,2階がカラオケ。週末の1時からランチを下に頼めば5時まで歌いたい放題です。今日も熱唱してきちゃいました。全部ふるいけどー。何人かアメリカ人がいたんだけど,平井堅のPop Starの振り付けに異常に関心を寄せていました。これは練習しておいたほうが後々つかえるかもな。


カラオケの前に一人映画をしてしまった。今日はMandy MooreのLiscense to Weddingというコメディー。いかにも女の子が好きそうな映画です。いつものようにあさいちで行ったので,画面,音響は最高なのに人はまばら。映画ってやっぱり夜遅くいくものなのかしら。私はこだわらないけどー。Mandy Mooreの着ている服がどれもかわいかったです。


今日はカロリーとりすぎた。今日もあさ,映画の前にジョギングしたけど,明日もするべきだな。

今日は友達と会社帰り会って,家についたのが9時。金曜日の夜に一人って寂しいかも。DVDでも見ようかな。親しくしていたお友達がNYを去ってしまってから,なんだか空虚感が今週ずっとありました。こっちって人によるのかもしれないけど,友達との付きあいかたが浅い気がする。決して深い話はお互いせず,でもパーティー会話の様な軽い話をしつづけるといった感じ。私の周りだけかしら。。私みたいに同僚と会社帰りに自分たちの将来とか深い話を毎回していた者にとっては,とっても物足りない。こっちでも同じスタンスでいたいけど,深い話を一方的にしたら相手が負担に思うとおもう。それで吐き出せない自分がいてちょっと最近stressful。特に今決断事が多いので,彼には早くかえってきてほしい。(彼も負担に感じてたらどうしよう。。)


友達とあったあとに,Whole Foodsに買い物に寄った。例のI'm not a plastic bagが7月18日に発売とのことで,First come, first servedとかいてあったので一安心。これは絶対にゲットしたい!一人3つまでかえるらしい。

今日はあわただしい一日でした。ケーブルTVが先週突然見れなくなって,Time Warnerに問い合わせたら直しにくるのが1週間後とのこと。引越後プランを変えて,いろんなチャンネルが見れておもしろかったのに1週間も離れるなんてぇ。。。と思いつつ予約し,今日がアポイントの日だったんです。いつものごとく,修理にくるのが12時から4時までという幅があったのでいつ来るか予測が付かず。とりあえずいつも通り会社に行って,上司に家にいなくてはいけないことを報告。もし早く修理が終わればまた会社にくるからと行って家に戻りました。普段だったら指定された1,2時間後にくるのに,今日は妙に早く12時半に来ました。しかも簡単に修理が終わり,ちょっと予想外の展開。そのまま休んじゃおうかとたくらんでいたのに会社に戻らなくなるはめに。結局そのあと1時間くらい家で休憩してから戻りました。ちなみに家から会社まで20分くらいなのでとっても楽です。


今jazz pianistのKieth JarrettのCDを聞いています。先月彼のコンサートがカーネギーであって行って以来,すっかりファンに。Trioの本当にBasicなJazz。自分もピアノを習っていたせいかピアノがfeatureされているTrioは聞いていて心地いい。日本でもBlueNoteなのでライブが昔あったみたいです。あー,ほんとにピアノうまい。

またIndependence Dayがきました。去年のこの日から一年たつんだなぁと思うと時の流れの速さを感じます。

今日はだんなの同僚主催のパーティー兼花火を見よう会がありました。日本人だけかと思いきやアメリカ人もけっこういました。主催者の顔の広さには驚き。わずか4ヶ月くらいしか経ってないのに!!私もずっとつきあっていけるお友達つくりたいです。


色々語って,10年後後悔しない生き方を今した方がいいと言われたのが印象的。意識が高い人は先まで見えてるんだなぁと刺激を受けました。independence dayは自分のリセットする上でも区切りのいい日。何が自分がしたいのか改めて考えてみようと思います。

今日会社帰りにピラティスの学校にいって,7月20日から始まるピラティスのマットコースに入会してきました。やるからにはがんばらないと。ネットで検索したときにこの学校は厳しいというコメントもあったので,こころしてやらないとです。でも体かたいんだよねぇ,私。でもこっちにくると何でもできちゃうような気になってしまうんですよね。エアロビでインストラクターがゼーゼーいいだすような国なので。。なんでもありです。


7月4日はIndependence DayでNYはホリデー。あした3日はおそらくみんなもうホリデー気分で早く帰れると思います。今週は楽かもー。

今日はウッドベリーアウトレットに朝から行った。いつものようにPort Authorityのバスターミナルから9時半のバスにのった。今回は妙に日本人ばかりがバスにのっていて不思議な気がした。今日の感想は「当分アウトレットにはいかない」。コーチなんて特にそうだけど,アウトレット用の商品しか正直おいてないし,Todsにしても自分のサイズが全然ない。一日使ってここにいる意味はないなと思った。美術館にでも行ってのんびりすればよかった。いくつか洋服を買ったけど,今日はほんとに無理してかってるかんじ。

コーチはこっちのせいきのお店でも日本とくらべたらほんとに安いから,アウトレットなどは行く必要ない。今回行った理由は友達の結婚式に着ていくワンピースをかいたかったのに,見事になかった。あるものできていくしかないなー。

今日はまた朝からセントラルパークのジョギングから一日がスタート。最近生活の一部に入りだして苦じゃなくなってきた。走るときI-Shuffleを聞いているんだけど、妙に静かな曲しかはいってないことに気づく。I-Shuffleだと首から下げる感じになるので、こっちの人みたいにNanoを買って腕につけたほうが快適に走れそう。こういうグッズ系にはしりだすのも私の傾向。

そのあとシャワーをあびて、ピラティスのクラスを申し込みにチェルシーにいく。今日は申し込めませんでした。ビルについてから電話してみると、受付は平日しかやってないらしい。週末やってないってどういうこと?!また出直しです。月曜日の会社帰りにいこうかな。

夜は来月4日にペルーにたびだってしまうリンジーとスペイン人のお友達とSOHOのカフェハバナでご飯。彼女には1年前にNYであって英語を教えてもらっていた。NYで英語の先生をやっていることもあって、彼女は丁寧に教えてくれた。週1回ペースであっていたかな。スペイン語を習いたいということでまずペルーから旅が始まるらしい。よくよく聞いてみるとそのあとのプランは全然決まっていなく、まぁどうにかなるでしょといったスタンス。リンジーらしい。今回はスペイン人と一緒に行くので、南米にいっても彼女が最悪対応できるから心配してません。わたしばっかりさびしい、さびしい言っていて、リンジーはけろっとしてました。いつもさばさばしていて、常に変化を求めていたリンジー。いままでありがとう、これからもお互いがんばろうね!