子どもの頃に見たことがあったけど、久しぶりに見たら色々と驚きがあった。
それは悪い空き巣二人組を8才の子どもがありとあらゆる仕掛けで撃退する様子が
コメディタッチで表現されてるけど、やってることが結構エグかったこと。
当時は幼かったので純粋に楽しめたけど、大人となった今見ると危なすぎて怖くなる罠だらけだ。
例えば、階段にローションを撒いて転落する仕掛けだったり、紐を引っ張ると高いところから
アイロンが頭部に落ちる仕掛けや階段の途中に10cmはありそうで踏んだら余裕で足を余裕で貫通するような
長い釘だったり、一番はドア開けたら頭をガスバーナーで炙られるやつがめちゃくちゃ怖かった。
途中からは悪いのは空き巣のはずなのに、子どものほうが悪者に見えてしまう謎の逆転現象が起きてた。
まだ8才の子どもだから、これをしたらどうなるのかという危険予測が未熟な分、とてもリアルだし
子どもって何をするのかわからないから怖いなって思ったし、それを知れた。
一番のお気に入りのシーンは、逆上した空き巣が子どもに
「お前のキンタマを切り取って焼いて食べてやる」と言い放った時に
いや、食べる必要ないだろっと思わずツッコミを入れて笑ってしまったので、そこが大好きです。