スロコンの話し
スロコン・・・・
いわゆるスロットルコントローラー
読んで字のごとく、ずばりそのままですね
ところが、尾ひれ羽ひれがついて
いつのまにか・・・
スロコンでパワーが上がった・・・・
メチャメチャ速くなった・・・
とか色々な評判が・・・・
スロコンって、ようは・・・
踏み込み量に対して、アクセル開度を調整してくれるものです
少ししか踏まないのに、ガバッとアクセルを開いてくれたり
グッと踏んでも、少しだけアクセルを開けてくれる・・・
楽ちんですよね~
アクセルを踏み込んだときに感じる、
ワンテンポ遅れてからスロットルが開く感じとかも
改善してくれますよね~
アクセル操作の便利グッズってな感じでしょうか・・・
基本、アクセル開度しか変更しないので
エンジン特性、パワー、トルク、燃費は何も変わりません
スロコンのECOモードで燃費が良くなった・・・・とよく言われますが
ようは、スロコンでアクセル開度を調整しているだけで
アクセルワークの手助けをしてくれているのです
別に付けなくても、同じ燃費は出せるんですけどね^^;
「スロコンで楽に省燃費運転が出来る」という表現が正しいかも!
スロコンのパワーモードも同じですね
「スロコンで楽に加速が出来るようになる」ってなかんじでしょうか!
エンジンのピークパワーもピークトルクも変わりません
燃費も変わりません
アクセルワークを自由に変更でき、
思い通りの楽な運転が出来る補助パーツ でしょうか・・・
全開走行にすると、付けても付けなくてもほぼ同じですね
強いて違いをあげれば、ドンッ!と全開にしたときに
ほんの0コンマ数秒、アクセルの開き方が違うので
ちょっぴり出だしが、いいかも!
間違っても、速くもならないし、パワーも上がりませんので
誤った認識をしないようにお願いします^^;;
スロコンを否定しているわけではないですよ^^;;
あくまでも、運転補助パーツとしては
非常に優れたパーツだと思います