たねと春と蕾の小庭

たねと春と蕾の小庭

猫と気ままガーデニングのおはなし

Amebaでブログを始めよう!

昨日梅雨入りしたっていうのに、

今日は晴れて夏日でしたね。

私の小庭では紫陽花が元気よく咲いています。


こちらは去年、お花屋さんで見つけた紫陽花を挿し木した子たち。

実はこのこたち、もとは秋色アジサイだったんです。

このままうまく花を秋までもたせればモーヴな色に染まるはず。

こんなかんじでお花屋さんで気に入った切花をみつけては

挿し木して友達やご近所さんへ譲渡してたりします。


たねと春と蕾の小庭

今回は友達2人に里親になってもらうことに。

やや!しかし・・・ご覧のとおり一番右端の子に花はありません。

春の強い風にあおられて倒れ花芽が折れてしまいました。

なので必然的に右端の子は我が小庭へ。

まぁ~来年また頑張って花をつけてくれるでしょう。


現在、小庭は大掛かりなリフォーム中。

土壌改善から始めなきゃいけないのでかなりの重労働。

まとまった休みがないとなかなか進みません。

今年の冬までにはカタチだけでも完成させたいなぁと思ってます。




初ブログです。

やろうやろうと思いながら今に至り、

始めたもののさて続くのか?とかなり不安。

ま~気楽にのんびりやっていきますか。


まず何から書けばいいんだろう・・・

とりあえず簡単に猫紹介。



たねと春と蕾の小庭

ピグで飼ってる猫のモデルになってるはーたんこと小春♀です。

4ヶ月の子猫だったこのコも今年でもう13才になるご長寿猫。

知り合いの家で野良生活をしていたところ長毛姿が母の目に止まり、

めでたく?我が家へやってきました。

野良当時のことは忘れているはずなのに、

三つ子の魂百までじゃないけど野良癖が残ってしまってます。

たとえば、夜中にコソコソとゴミを漁ったり、

家族以外の人間を極度に恐れていてインターホンが鳴ると

ささーっと隠れてしまいます。

しかし我が家で持てはやされ甘やかされた結果、

ものすごくプライドが高くわがままなコに育ちました。

食にうるさくモンプチのカリカリしか食べません。

顔も性格も特別可愛いとは言えないけど、

フンッとツンデレな態度をとられると思わずぎゅうーっと

してしまいたくなるんです。



たねと春と蕾の小庭

こちらはつい先月末にやってきた生後2ヶ月の蕾♀です。

はーたんがもうかなりお年になってきたので、

母のペットロス予防に新入りを迎えることになりました。

里親探しのサイトで一目惚れしてすぐさま連絡!お出迎え。

ええもう我が家のアイドルですよ。

ただ困ったことに蕾ははーたんに甘えたいようなのですが、

肝心のはーたんがなかなか受け入れてくれません。

うーん、ストレスになってしまわないかとやや心配。

とりあえず部屋を別にして徐々に慣れてくれればいいなぁ、

と思っているところ。

このコがどんな個性をもつのか成長が楽しみです。

今は・・・とにかく真剣に遊んでます。必死です。