私と外国人夫のいきあたりばったりライフ in 日本 -66ページ目

私と外国人夫のいきあたりばったりライフ in 日本

旧・「私と外国人夫…って私も外国人 in ニュージーランド」。
オーストラリアで出会ったアイリッシュの旦那さんとニュージーランドで7年弱住んだ後、2020年8月に日本に移住してきました。

先日、仕事から帰ってきた旦那さんに今日はどうだった?と聞かれ、息子が今日1日ウンチしてないのしょぼんと答えた後、ふと1日の大きなニュースが息子の便秘の話題だったことに気付き、「あぁ私の日常も随分変わったものね…」と実感しました。


そして昨日、珍しく母から電話があり短時間ながらもお喋りしました。息子の笑顔を見て満足していた様子ドキドキ祖母は元気か聞くと相変わらず頑固で元気らしいので安心しました。ちょっと前に「誰がバナナを食べてしまったのか」、というやり取りを祖母としたことでイライラしたと言っていました。


それを聞き、「息子の便秘と変わらないレベルの話を海を越えてしてる私たちは、なんてくだらないことを話しているんだろう」と笑ってしまいました。両親は自営業をしているので、母は私より日々話題があるはずなのにバナナに話が向かってしまったのは平和な証拠ですね。


知らない土地での子育て&専業主婦が私に出来るのか、母親はもちろん友人や叔母にまで心配されましたが、この状況が逆に私にとって良かったのかもしれないと思うこともあります。


昨日母に息子の離乳食のことを聞かれ、「始めの頃、お粥作っただけであとは瓶詰のベビーフードで済ませてる」と言ったら「第一子なのに手抜きし過ぎてるんじゃない!?」と返ってきました。離乳食セットを買って手作りしてるママたちが多いので、母の発言は理解できます。

「離乳食作ってたらそれだけで1日が終わっちゃう!」と反論したら、即、「あんた他に何やることあるの?」と言われました。ごもっとも!(笑) はい、ただの手抜きです…。

でも、ニュージーランドのベビーフード豊富ですよー合格息子も次の一口が待ちきれず、前のめりになりながらバクバク食べてますニコニコそれに、息子と図書館や公園で過ごす時間も増えますし!っていう言い訳ですが、どうでしょう。


そんな私も限度はありまして、おしゃぶりをペッと吐き出す息子をスカイプで見たお義母さんに「先っぽにジャムでも付けてみたら?」と言われ、さすがにそれは出来ないよな~と笑顔で流しました。


たまに旦那さんと「2人だけの時間作れたらいいね」と夢を語りますが、今の心地よい環境に感謝して育児していきたいと思います。

日本で出産して息子とニュージーランドに帰ってきてから、夜中の授乳で大変だから…と旦那さんは朝私を起こさないように支度し、仕事に行く前に「いってきます」と声をかけて出勤していました。ベッドに寝ころんだまま「行ってらっしゃい」と言って、そのまま寝直すという楽チンな生活…。旦那さんが朝食は時間が早すぎて食べない上、ランチは前夜作ったものを持っていくので朝起きる必要もなかったかな(笑)


そんな甘やかされた生活を送っていたのですが、冬らしく寒くなってきた5月、旦那さんが紅茶を持っていきたいと言い出しました。それでも朝起きてケトルでお湯を沸かし、魔法瓶に紅茶を注ぐという数分で終わる簡単さなので全く苦にならず、しかも旦那さんを見送ってから二度寝していました。


ところがここ数週間、寒い冬に暖かいものを口にする喜びを知った旦那さんからランチのリクエストが増えていき、今朝なんてフライパンと鍋を使って軽~くクッキングしちゃいました。日本で買ってきた象印の保温性抜群な3段のランチBOXも大活躍。朝起きて旦那さんのランチを手作りするなんて当たり前かもしれませんが、ベッドの中で「行ってらっしゃい」を言っていた私なので、5時過ぎに起きてキッチンに立つなんて旦那さんを甘やかしている勢いなのです叫び


息子も私たちにつられて5時過ぎに起きるようになり、旦那さんを見送った後に二度寝をすることもなくなりました。平日はまだいいのですが、週末夜更かしをした私たちに構うことなく5時半頃には起きて騒ぎ始めるので、嫌な習慣付けちゃったな~とちょっと後悔しています。


旦那さんの喜ぶ顔を見るのと引き換えに、私の睡眠と朝のダラダラした時間が失われました。どちらがよかったんだろう…(笑)

先日スーパーでコーヒー豆を選んでいた時のこと。

旦那さんと私はRobertHarris Cafeのファンなので、ロバートハリスにブランドを絞って選んでいたのですが、色んな種類があるものですね。今までインスタントコーヒーのセクションしか見なかったから気づきませんでした。

悩んだ結果買ったのは「IRISH CREAM」というもの。2人共STRONG COFFEEが好きなのに、IRISHに惹かれてさっぱり系にしてしまいました…。

封を開けた途端にアイルランドのお酒・ベイリーズの甘い香りが漂ってきて、旦那さんが「え!?これアルコールじゃないよね?」と嬉しそうに質問してきました。土曜日の朝からお酒は飲ませませんにひひ

飲んでみると、いわゆるフレーバーコーヒーでした(追記:フレーバーコーヒーってパッケージに繰り返し書いてありました…何を見て買ったんでしょうか…笑)。STRENGTHが2(5段階の5が濃い)なだけあって、お湯を注ぐとコーヒー豆の量間違えたかと思うほど薄い色をしていて、旦那さんが紅茶かと疑ったほど…。味は個人的には悪くないかなって思います。ただ、気分転換に週1くらいで十分かなシラーやっぱり濃いイタリアンローストとかにしておけば良かった。


コーヒー豆のネーミングにアイリッシュが使われるって珍しいなって思ったけど、ただ甘い香りのこのフレーバーコーヒーにベイリーズが連想されて、よしアイリッシュだなひらめき電球みたいな単純なものだった気がしてならないです。