ブログの更新は一週間ぶりです。
本当に書きたいことがいっぱいありますが、皆様に伝えたいことがいっぱいありますが、自分もやらなければならないことがありますので、忙しくて、なかなかブログを更新する時間がないです。
友達から「やる気があるなら、いくら忙しくても、二、三行の文章だったら更新できるでしょう?」と言われました。
私は中国ファンの思いを伝えるために、このアメブロに復帰したんです。「ご飯を食べました。」「明日晴れそうですね」のようなのことを書きたくないです。マミさんのことなので、やはり真剣に書きたいです。
今の私にとっては、一番ほしいものは時間とアイディアです。時間がない時にアメブロの更新を諦めるんですが、中国ファンへの宣伝はいつも最優先です。少しでも中国のマミファンの輪を広げていきたいです。マミファンとしては、これが私は今一番やりたいことです。
宣伝を言っても、私はプロの宣伝マンではないので、そしてマミさんは有名人なので、いろんな権利に制約されています。私が今携わっている分野はコンテンツ文化産業なので、知的権法(著作権、肖像権、パブリシティ権など)をちゃんと分っております。法を知りながら法を犯すことができません。無断な転載と掲載はやってはいけないことが分かっておりますが、文字ばかりの宣伝はいい宣伝になれますか。顔が見えなくて、声が聞けなくて、どう人が好きになれますか?人間はふれ合えばふれ合うほど、どんどん絆が深くなっていくことを信じています。日本のファンの方でさえ「浮気する」ので、海の向こうにいる中国ファンいうまでもないです。
私はマミさんのファンとしてすごく幸せですが、たまに中国国内の芸能人のファンを羨んだことがあります。皆さんはすごく熱い方々で、空港まで迎えるとか、ホテルまで出入り待ちとか、撮影現場、イベント会場に応援に行くとか、そしてその場で撮った映像も許可をいただいて、もっと多くのファンとシェアできます。芸能人は自身もファンのコミュニティに参加して、直接にファンと交流します。日本と比べると、中国の方は相当自由です。
中国の海賊版は酷いと言われますが、よく考えたら、日本のコンテンツ製品はちゃんと中国へ流通したものが少ないですが、なぜファンがこんなに大勢にいるんですか?日本人としては、これから日本の復興はとても大事なことなので、工業でも、農業でも、商業でも、経済的な問題に関わったら海外進出する必要がないじゃないですか。日本の文化産業は元々海外ファンがたくさんいますので、こんな状況だからこそもっと積極的に海外に進出したほうがいいと思います。
こないだうちの研究室のミーティングで「これからの日本はどうなの?日本の復興はどう支えるの?」というテーマでみんなが議論しました。私はIT産業などのような莫大な収益をあげる分野が分りませんので、本当に自分ができることから微力を捧げたいと思います。
最近中国の新華網にこんな記事がありました。
日本の震災復興が中国企業に新たなチャンス
http://jp.xinhuanet.com/2011-03/25/c_13796954.htm
中国救援活動 中日友好にも一役
http://jp.xinhuanet.com/2011-03/21/c_13790274.htm
日本大地震後 初の中日大規模青少年交流開催
http://jp.xinhuanet.com/2011-04/01/c_13808550.htm
日本の外交青書 「中国との関係改善、軌道に乗った」
http://jp.xinhuanet.com/2011-04/01/c_13809124.htm
来年は中日国交正常化40周年を迎え、中日両国間の文化交流がもっと増えるでしょう。私は文化産業の研究者の卵として、在日中国人留学生として、中日友好の文化交流のために、架け橋になれたら幸いと思います。これが私は今やるべきことです。日々に努力していきたいと思います!
日本加油!中国加油!