毎日夜寝る前にお線香をあげる。

手を合わせ、目を瞑り話しかける。


「(私)だよ。今日も元気に過ごしてる?」


どこか遠くの世界で「生きている」

そう思うだけで、少し気持ちが和らぐ。


今日あったこと、思ったことを報告する。

涙が止まらなくなることもある。


そして聞きたいこと。


2020年9月19日、あなたは自分の体の異変に少しでも何か感じていた?

私が家に着いて、あなたの顔を見た瞬間に思ったことは「顔色が悪い」。

でも私は聞かなかった。子供とお風呂に入ったということを聞いて、お風呂上がりだから妙にさっぱりしてるのかな?なんて思ってた。

自分の不甲斐なさに腹が立つ。

本当にごめんね。助けてあげられなかった。


2020年9月20日、あなたは私を起こし、「もうダメだ」と言った。

その時はどんな気持ちだった?

もうダメだ、は、人生の終わりになると思って言ったの?

それとも、意識が遠のくということだけだった?

まさか死んでしまうと思ってなかった?


助けてあげられなくてごめんね。


私の願いはただ1つ。


そっちでは、元気で過ごして。いつも笑っていて。

そして幸せでいて。


私が行くときは必ず1番に迎えに来て。


今日は寝るね。また明日。