昨日は朝から話し合いをした。

旦那が「おい、ちょっと話したいことがある」と不機嫌そうに言ってきた。

なので「私も話したいことがあるんだけど、もし良かったら私がこの話し合いをすすめてもいい?」と聞いてみた。

呆れ顔でため息をつきながら「…いいよ…」という旦那。


以下、話し合い。


私「あなたは今でも私と結婚生活を続けていきたいと思ってる?この関係を修復したいと思ってる?」

夫「うん、そう思ってる」

私「もし私が子供を諦めると言ったとしても、子供と2人の生活よりも私がいる3人での生活を選ぶ?」

夫「うん、そうだよ」


という感じで、まずは旦那の望みを聞いてみた。


私「私もそうだよ。あなたが子供を諦めると言ったとしても、私は子供と2人での生活よりもあなたがいる3人での生活をしたい。」


旦那の望みに同意してみた。


私「それでさ、まずはお互いにありがとうと思ってるところ・良いと思ってるとこを言い合わない?

例えば、私は…あなたがいつも私の料理をおいしいおいしいと言って食べてくれるからすごく嬉しいよ。

明日もがんばろうって思えるよ、ありがとう。」


と、感謝の気持ちを伝えた。

お互い1つずつ、小さいことや大きいことまで何個か言い合った。



私「じゃあ、今度は自分が相手に謝りたいこと・悪かったなと思ってることを言い合わない?

私は…傷つけるようなことを言ってごめんなさい。意地悪だったね。ごめんね。」


と、謝罪の気持ちを伝えた。

お互い1つずつ、過去のことから最近のことまで謝りあった。



旦那はわかりやすく変化していた。

顔つきが全然変わっていて、口調も優しくなっていた。

もちろん、私の気持ちも穏やかになっていた。



そのあとは相手への文句は言わなかった。

とりあえず、話し合いは終了して、私達は仲良しラブラブな夫婦として昨日過ごした。

キスもたくさんしたし、歩くときは手をつないだ。


ちゃんちゃん☆















と、ならないのが私達夫婦。

もちろん私は旦那のこと嫌いだし、これからラブラブでず-っと一緒にいるつもりはない。

でも、こうしておいたほうが自分がすごしやすくなる。


旦那に「すきすき」言っておけば機嫌はいいし、食べたいものを食べさせてくれるし。

旦那を騙して、油断させるのが目的。


時間はかかると思うけどやってみる。


でも一つ悩んでいることがある。

子供のこと。

6ヶ月以上ここにいると、ちょっと離婚とかのときに面倒なことになるみたい。

だから、その前になんとかできたらなぁと思ってるんだけど…


2月中に一度、何か理由をつけて里帰りできないだろうか?

そのためには今のうちから色々な準備をしなければならないし、失敗すればおおごとだ。




んー…本当に悩む。

でもあと1ヶ月しかない。

昨日、旦那が帰ってきたのは12時近かったかな。

それとも11時くらい?

とにかく私が寝てるときだった。



あーあ。

なんか、色んな人に「それってアスペとかの問題を越えてる」

「完全にDV」「モラハラだ」「虐待だ」と言われる。

発達障害だと諦めているけど、そういう問題じゃないらしい。


結婚する前、まさかこの人がそういう人だとは思ってもみなかった。

でも、やっぱり旦那の言動を見てると、納得せざるをえない。



旦那の父親は離婚暦がある。

今の奥さんの前に結婚していて子供もいる。


できたら、義父が旦那に離婚を薦めてくれないだろうか。

その際、子供のことは私に任せるという方向で。

そうしてくれたら一番いい…と思う。


義家族には何も期待していない。

でも、そういうアドバイスしてくれるといいんだけどな。



とりあえず。

これからの私の行動について決めた。


①旦那を騙す

②離婚の準備を進める

③法律について調べる


とにかく、今のままではろくに帰国もできない。

里帰りの許可ももらえないだろう。


だから、そのために、嫌だけど色々なことを我慢しようと思う。

旦那のことを油断させるために。

本当に大嫌いだし、ありえない夫だけど、今すぐ別れて帰国することは絶対に不可能だ。



こんな人生、いやすぎる。

というか、こんな生活になるなんて思っても見なかった。

普通に、幸せに暮らしたかったよ。




今日はマリッジカウンセリングの日。

10時に家を出るっていう話なので私は7時半におきた。

旦那は9時にアラームをセットしていたようだ。


9時すぎてもおきてこなかったので起こしに行った。

私「9時過ぎてるよー」

夫「(すごく機嫌悪い感じで)あー」


私「10時に出られる?大丈夫?」

夫「お前はそれを言う資格がない!」

私「え、なんで?」

夫「俺は昨日のことをまだ怒っている」

私「でもそのことと今日のアポイントメントは関係ないから、間に合うようにがんばってね」

夫「お前はおかしい」


もうやだよー。




マリッジカウンセリングで話したのはパスポートのことと12月12日のこと。

夫はやはり自分に都合の良いことしか言わなかった。

「Lucyが~」

「Lucyが~」

ばかりだった。

先生それに気づいてるかな?



帰宅後。。。

夫が「カバンを貸してくれ」と言ってきた。

私はパスポートや重要書類を隠されていることを根に持っているので

すぐ渡さずに「なんで?何がほしいの?」と答えた。

すると「カバンを渡せ」と言ってきたので断った。

中身を他のカバンに移し変えてカバンを渡した。


夫、ぶちぎれ。

カバンを放り投げた。

んで、何かまたわからないことを言って出て行った。



自分は平気で人に同じことをするのに、自分がされると全力で怒るのはなぜ?



今も帰ってきていない。

4時間近いかな。

途中で事故にでも遭ってればいいな。


本当にこの人のこと、嫌いだ。