今日の香港市場はGEMを除いて3つの指数が下げました。日経平均も下げたようです。


さて、今日は松井証券の中国株セミナーを受講してまいりました。詳細は週末にご報告するとして、約120人くらいの受講者の7割(8割かも)は定年過ぎと思われるお爺さんばかり。わが目を疑いました。(笑)

その状況が何を意味するものなのか、よく考えてみないといけませんね。


ナビスコカップ準決勝ファースト・レッグ、レッズはホームでジェフに3:1で完敗。非常に難しい状況に追い込まれました。気持ちを切り替えてリーグ戦の大一番、アントラーズ戦を迎えてほしいと思います。


明日から豚児はいよいよ2学期開始。かみさんものんびりしていられません。(笑)では、また明日。再見。

AD

今日の香港市場は4つの指数とも上げました。昨日に続いてですね。日経平均も大きく上げたようです。昨日、ナンピン買いした証券株の含み損も半減しました。明日が怖い。(笑)


さて、今日松井証券に天津創業環保(1065)を2.100香港ドルで8,000株、買い注文を出しました。約定ならず。で、ふと見ると中国株手数料キャンペーンの文字が・・・。9月中の取引の手数料をキャッシュ・バックして実質無料にするとのこと。(諸費用は対象外、詳しくはこちら でご確認下さい。)

なので、買い注文は9月まで待つことにしました。その判断が吉と出るか、凶と出るか。

また、明日は松井証券の中国株セミナーです。初めて参加するので楽しみです。概要は週末にでもご報告したいと思います。


さてさて、ことらさんから回ってきたフェチ・バトン。心境は、代金引換で送られてきた頼んだ覚えのない「大人のおもちゃ」にうろたえる初老の男性といったところでしょうか。(笑)ということで、今回はパスさせていただきたいと思います。ことら姉御、ご免なせい。この世の弁天さんとも仰ぐ姉御の言葉にゃ従わなければならねぇ渡世の義理、でもやっぱり恥かしいもんは恥かしいんでござんす。許して下せい。(笑)

ということで、映画バトンでも、サッカーバトンでもなんでも回答しますんで許して下さい。(笑)


これから風呂に入って、うろたえた心を静めて、ゆっくりと泡盛を呑みたいと思います。では、再見。


AD

今日の香港市場、本土市場はすべての指数が下げました。日経平均も大きく下げました。性懲りもなく証券株をナンピン買い。火に油を注ぐとはこの事でしょうか。(笑)まぁ、夜明けの来ない夜はないとも言いますから気長に長期戦といきましょう。銀行株も8ヶ月待ったんだからね。いくらでも待ちますよ。


さて、ことらさんのコメントにご子息の応援に行って嫌がられるとのお話がありましたが、どこも一緒ですね。豚児のゴールにかみさんは狂気乱舞(笑)。絶叫が校舎にこだましました。帰ってから豚児にもう来ないでくれと冷たく言い放たれ、ショック。(笑)オヤジは黙ってみていたので、お咎めなし。


うちの豚児が通う中学校は1学年、約300人で市の中では大規模校のようです。でも私が中学生の頃のようなマンボズボン(古いなぁ)に長ラン(すそのもの凄く長い学生服)、リーゼントなんて生徒は一人もいません。茶髪も見たことがないですね。その中で豚児とサッカー部の何人かは髪をスプレーで固めて逆立たせ、ドラゴンボールZの主人公のような髪型にし、ズボンは腰骨の位置まで下げて穿いてこの前買ったばかりのズボンも裾のところが数日で擦り切れる有様。(笑)どちらかというとトッポイほうです。でも話を聞くと幼いんですね。この前も親に嘘をつくような事をしたので、きつく叱ると自分の部屋に行って、不貞腐れているのかと思ったら30分ほどして大泣きしながら「ごめんないさい・・・嘘ついてごめんんさい・・・」と言って来ました。(笑)純粋なのか、不良なのかよく判りません。(笑)

服も全部、自分で買ってきます。(サッカーのデカパンも自分で買いました。)ロビン・フッドみたいに首元を革紐で編むようなTシャツを着て、綿のシャツを羽織って、ボロちいジーンズを穿いて、アディダス・スーパースターのバスケット・シューズで足許を決めて意気揚揚と出かけていきます。髪も「美容院でカットするから。」ですよ。(笑)この前までパンパースを穿いていた奴が何を言っていやがる!(笑)美容院の予約をすると言うから耳をダンボにして聴いていると、「一番うまい人でお願いします。」だと。(笑)寅さんの叔父ちゃんじゃないけど、「ばかだねぇ~」(笑)

そんな奴でも一人しかいない子供ですから期待せずにはいられません。それこそ、「ばかだねぇ~」(笑)

勉強はだめなので、せめて他人に迷惑をかけずに少しは世の中のためになるような人間になってほしいと願っております。


では、これから風呂に入って麦焼酎を呑んで寝ます。では、再見。

AD

天津創業環保に狙いを・・・

テーマ:

昨日のレッズVSグランパスは闘莉王とマリッチの得点で2:0で勝ちました。ポンテのセット・プレーのキックは正確ですね。2得点ともポンテのコーナー・キックからの得点でした。マリッチの喜びに今までの彼の苦悩が見えた気がしました。今後、得点を重ねていってくれることを祈ります。鹿島との勝点差は6、次節の直接対決で開幕戦の屈辱を晴らしてほしい。そしてリーグ・チャンピオンに向けて前進してほしいと思います。


さて午前中、豚児の練習試合を見に行きました。4-4-2のシステムの右MFで出ていましたが、右45度からのミドル・シュートを決め、1得点1アシスト。頑張っていましたが、簡単なトラップミスで攻撃の流れを止めたり、すばらしいスルーパスに足が遅くて追いつけなかったり。親としては不満な点も多々ありました。それから、なんでも良いけど、サッカーパンツがでかすぎるし、そんなに腰パンにしなくても良いんじゃないの。(プチ・ヤンキーです。(笑))

試合中、選手達にそそぐ日差しも初秋のそれに変わった気がしました。夏休みもあと3日。結局、旅行には連れていけませんでした。(笑)反省して正月休みにむけて念入りに準備したいと思います。


昼過ぎから珠江船務、煙台安徳利果汁、天津創業環保の3銘柄について検討しました。一応、天津創業環保を買うつもりです。直近の安値は2.020香港ドルのようですが、今日の買い気配値は2.175香港ドルです。この銘柄に決めたのは収益の安定性(政府による利益保障)と直接的には為替変動の影響を受けないと思われることです。今年1月中旬につけた年初来高値3.150香港ドルから約3割下げていますので、長期的にはそれなりのリターンが見込めるのではないかと思います。松井証券の口座に入れた25万円を香港ドルに振り替える依頼をしました。8月30日付けで振り替えだそうです。

2.100香港ドル以下で買い注文を出すつもりですが、買えるかどうか。


今週、松井証券の中国株投資セミナーに参加するつもりです。では、再見。

投資成績の総括 8月26日

テーマ:

週末ですので投資成績を総括します。

以下は、銘柄(コード番号)、株数、取得株価、8月26日現在の株価、損益、で損益には売却時の手数料も反映させております。

華能国際電力(0902) 6,000株 5.709HK$ 5.600HK$ -11,666円 

深セン高速道路(0548)2,000株 3.025HK$ 2.900HK$ -1,840円

馬鞍山鋼鉄(0323)2,000株 2.775HK$ 2.625HK$ -2,822円

珠江船務(0560)2,000株 1.090HK$ 0.990HK$  -3,365円

含み益0銘柄 含み損4銘柄-19,693円 合計損益-19,693円


なお、以下の銘柄は債務不履行を原因とする裁判所の資産凍結処分で取引停止になったため購入金額の全額を損失に仮計上しております。

南京熊猫電子(0553)4,000株 1.050HK$ 58,489円 仮損失-58,489円


また売買損益は、以下の3銘柄で合計2,414.06 HK$(約32,700円)の利益です。

華能国際電力(0902) 2,000株を売却して965.26 HK$(約13,000円)の利益。

海爾電器(1169) 110,000株を売却して1,321.17 HK$(約18,000円)の利益。

駿威汽車(0203) 2,000株を売却して127.63 HK$(約1,700円)の利益。


配当収益は8月26日現在、源泉税を引いた手取り金額ベースで合計1,082.89 HK$(約14,800円)です。内訳は以下の通りです。

駿威汽車(0203)   70.53 HK$(約 900円)

馬鞍山鋼鉄(0323)   370.64 HK$(約5,150円)

深セン高速道路(0548) 184.99 HK$(約2,500円)

珠江船務(0560)      34.49 HK$(約 450円)

華能国際電力(0902)   422.24 HK$(約5,850円)


売買損益・配当収益の合計は3,496.95 HK$(約47,500円)です。

投資総額750,000円で約30,000円の損失(含み損・みなし損を含む)です。なお、8月26日現在の買付余力は6,165.53HK$です。


8月は高値をつける事が多いとのことですが、私の持ち株はさっぱり。(笑)さて、松井証券に口座開設し、買付資金として250,000円を振り込みました。ただ、まだ香港ドルには換えておりません。と言う事で中国株投資資金は100万円になりました。馬鞍山鋼鉄(0323)、深セン高速道路(0548)を売却するつもりでしたが、売り時を逃してしまったようです。馬鞍山鋼鉄は高配当銘柄として、深セン高速道路は数年後の業績拡大期待銘柄として長期的には保有している意味もあると気持ちを切り替える事にしました。(笑)


私は逆張り派なので現在、購入を検討している銘柄は3つ。珠江船務(0560)、天津創業環保(1065)、煙台安徳利果汁(8259)です。珠江船務(0560)は現在持っている株なので銘柄を増やさない方針からは合致するのですが、他の2銘柄も魅力的に見えます。(笑)

もう少しよく考えてから行動しようと思います。では、良い週末をお過ごし下さい。再見。

ヤギ汁の話の続きです。

テーマ:

今日の香港市場は久しぶりに4つの指数とも上昇。日経平均も上げたようです。ただ、私の証券株は今日も大幅安、人生うまいように行きません。ただ、下げるにしても上げるにしても大きく動く株なので、潮目が変わるのを待ちましょう。(笑)


さて、ひきつづき沖縄案内ですが、ヤギ汁は山羊汁です。「肉はもとより、骨から内臓、ときには血(!)まで煮込んだ汁・・・」(『住まなければわからない沖縄』仲村清司著より)という料理です。「人間のワキガ成分の臭いを乳臭い干し草とともに山羊小屋の中で数日間発酵させたような臭気で、体がなんとしても受け付けないのである。」(同書より)食べ物を残すのは忍びないので、注文するのは止めたほうがよろしいかと思います。もちろん、投資と一緒で自己責任の世界ですから、これ以上は申し上げません。(笑)


琉球ガラスの作家は判りません。読谷村のやちむんの里の入り口に稲嶺盛吉さんの工房兼ギャラリーがあります。有名な作家のようですが、みかどさんが探していらっしゃるようなものを作っている作家かどうかは判りません。


金城次郎さんの作品で売っているものはほとんど魚紋のものだと思います。ぐい呑みで25,000円から30,000円(ご逝去前)、抱瓶で100,000円前後ですが、ぐい呑みは程度の良いものはたぶん、ほとんど無いと思います。作品として作ったものでなく日用雑器として作ったものです。壷屋で購入を検討されるのなら恥かしがらずに値段の交渉をして下さいね。うまくいけば5,000円くらいは値引いてくれます。陶宝堂(本店、支店2店近くにあります。)は置いている品物も良く、お店の方も親切です。(バック・マージンは貰っていませんよ。(笑))二彩のぐい呑みを購入した店があるのですが、やちむん通りの地図に載っていません。店主の方が高齢だったので閉店したのかもしれません。壷屋焼物博物館近くの古美術店で店先に商品をならべるでもなく、目立たない店ですが品物は良いものだと思います。店名を失念しました。


さて、miuさんからご質問のあったセミを食べる話ですが、かみさんによればそんな事は無いとのこと。職場の人からも同じ質問をされたそうです。沖縄出身のタレントがTVで話したみたいですね。地域にもよるのかも知れません。ちゃんとした回答になっていなくてすみません。


完全に雑談ブログと化していますが、明日は真面目に今週末の投資成績を総括いたします。麦焼酎にすだちを絞って水割りでいただきます。金曜日の夜が一番リラックスします。(笑)では、再見。

ヤギ汁の話から・・・

テーマ:

今日の香港市場はH株を除く3つの指数が上げました。日経平均は下げたようです。


さて、みかどさんのコメントでご主人からヤギ汁は必ず食べるようにという言葉をいただいたとの事。うーん、どう申し上げたら良いか・・・(笑)

第1の推測:ご主人がたまたまヤギ汁と相性の良い体質だった。だから奥様にあの味を味わってもらいたいと思った。(確率1%以下)

第2の推測:ご主人がいたずら心で驚かせようと思った。(確率99%以上)

ではないかと・・・。(笑)ちなみに、沖縄出身のかみさんでもヤギ汁(地元ではヒージャー汁と言うらしい)は食べられない、食べようと思った事もないとの事。非常に精力のつく食べ物だそうです。その他にも雄ヤギのある部分をスライスしたものなどもあるらしい。ただ、色々な文献(沖縄関係のお気軽文庫本、笑)によると、下手すると今回の沖縄旅行が最悪の思い出になりかねない非常に危険な食物のようです。お帰りになってからの仕事にも差し障るかもしれません。(笑)


食い物に拘らないC級グルメの私にお勧めの沖縄料理と言われても返答に窮しますが、牧志の公設市場(国際通りの○越の前が入り口になっております。)は1階が市場に、2階が食堂になっております。1階で買った魚を2階で調理してもらう事もできたと記憶しております。軽い食事なら沖縄そば、豚肉をのせたソーキそばが無難で良いかもしれません。定食屋でたのむとジューシー(かやくご飯)とみそ汁が必ずつきます。なので結構な量になってしまいますので、食べ過ぎに注意して下さい。かみさんのお勧めはブルーシールアイスクリーム。帰省すると必ず買ってきます。(笑)

この公設市場の奥を抜けると壷屋のやちむん通り(焼物通り)です。○越の最上階にも壷屋焼きのコーナーがありますが、金城次郎氏の作品は多くないので時間があれば、こちらを散策されるのもお勧めです。

南風と言ったと思いますが登り窯跡のそばでギャラリーを兼ねた喫茶店もあります。


86


それからこれも時間があればですが、首里城の近くの金城町、石畳(写真)が有名で風情があります。首里には紅型の店も多いですね。とりとめの無い内容になってしまいました。参考になれば幸いです。(個人的には自分の行きたいところへ行くのが一番です。株と一緒ですね。(笑))


これから風呂に入って、麦焼酎かぴたんを呑んで寝ます。台風どうなるのかな。

8月の濡れた砂 その他

テーマ:

今日の香港市場はGEMを除いて3つの指数が下げました。日経平均は上げましたね。株式投資はなかなかうまく行きません。平常心で行きましょう。(自戒の言葉です。要は平常心でいられない、と言うことですね。(笑))


朝、通勤途上にFMラジオを聴いていたら石川セリの「8月の濡れた砂」が流れてきました。うーん、気だるいけど、心の奥底に響いてくる歌声、詩。映画も思い出しました。石川セリは井上陽水の奥様ではなかったでしょうか。年を取ると一つの歌で、その時代が鮮やかに甦ってきます。1971年というと中学生だったなぁ。中学生が「8月の濡れた砂」を見るはずはないから、予備校時代に名画座で見たのかな。


たった今、レッズ対ヴィセル戦が終わりました。2:2の引き分け。後半永井のヘッドで追いつくも、すぐに三浦(敦)のフリーキックで再び引き離されました。終了5分前、ポンテがゴール前で粘って右サイドの岡野へパス、ワンタッチで走りこむポンテに浮き玉のパスを返したのをポンテがボレーシュート。同点。勝ちに等しいとまでは言えないまでも大きな同点弾でした。ポンテは本物ですね。

ただ、鹿島が新潟に大勝し勝点差は9に開きました。ガンバも逆転でジュビロを下しました。また、仕切り直しですね。


昨日、久しぶりに新しい焼酎の封を切りました。長崎県福田酒造の麦焼酎「かぴたん10年貯蔵熟成」です。ダイヤ氷が2個しかなく、1杯しか呑めませんでした。今日はダイヤ氷を買ってまりましたので、じっくりと呑むつもりです。では、再見。

柴又訪問記②

テーマ:

今日の香港市場、本土市場はすべて下げて「目に優しい緑」(ことら姉御のブログから無断借用、ごめんなさい(笑))でいっぱいです。日経平均は上げたようです。


さて、柴又訪問記の続きです。帝釈天に入って手水の水で清めて、お線香を買って大きな線香立(正式な名前は何というのでしょう)に立てて、身体の悪いところに煙を手で掛けます。かみさんは顔に入念に煙を掛けておりました。うん、自分をよく心得ておる。(笑)私は頭に入念に煙を・・・。夫婦して己を知る者達です。(笑)お賽銭をあげて家族の健康、豚児の学業成就、私の株運用・・・。10円でそんなに願ってどうする。(笑)たぶん、御前様もあきれていたと思います。

帝釈天


信心の薄いバチ当たり夫婦は、さっさと帝釈天を後にして歩いて5分ほどのところにある「寅さん記念館」へ行きました。とても立派な建物で葛飾区立の施設だそうです。入館料500円。

撮影スタジオ「柴又帝釈天参道」や「くるまや」、映像コーナーなどがあります。昭和30年代の帝釈天参道の町並みを再現したというミニチュアがあって、大感激しました。オヤジはこういうのに弱いんだよなぁ。洟たらしながら遊んだ時代が甦ってまいります。(笑)


寅さん記念館1

寅さん記念館3

寅さん記念館4


そして寅さんのクイズコーナーがあり、かみさんは一番難しい名人コースに全問正解。どうでもいい事で能力を使ってどうする?(笑)

合格賞


47作(第1作が無かった)のポスターを眺めて記念館を後にしました。映画によく出てくる江戸川の土手をゆっくりと歩いて帰ってまいりました。遠くのほうで野球をやっていたり、十代の女の子4人組がダンボールに乗って草スキー(そり?)をやっておりました。重くて動かなかったのが、なんか気の毒なような・・・。(笑)ケラケラと笑って、屈託がない。若者の特権ですね。日本の将来も案外捨てたもんじゃないかも、とささやかな希望を持った日曜日の午後でした。


生涯、二度と寄る事もないかもしれない金町で食事をして帰って参りました。

柴又訪問記①

テーマ:

今日の香港市場は4つの指数とも上げました。日経平均も12,400円を一時回復したそうです。銀行株、多分届かないだろうなという値段で売り注文を出しておきました。そしたら約定。喜んだのも束の間、終値はとんでもない値段でした。いつものパターン。(笑)まぁ、目標利益を達成したので良しとしましょう。じゃないと、儲けて不機嫌、損して不機嫌、年がら年中不機嫌だからね。(笑)


さて日曜日の昼前から塩漬けかみさんと柴又へ出かけて参りました。途中の話題は前日の家庭訪問(豚児の学校は夏休みにするのです。)での先生とのやり取り。とても寅さんどころではありません。家にも問題児を抱えていた。(笑)意外と近く、1時間ほどで京成金町線の柴又駅に着きました。

駅前には旅行カバンを下げた寅さんの銅像が立っておりました。

寅さん銅像



帝釈天参道の商店街は約50メートルの距離で団子屋やら土産物屋が並んでおります。

帝釈天参道

高木屋本舗という店に入って私は草団子、かみさんは宇治金時を食べました。店内には撮影当時の記念写真や山田監督のサイン入りスチール写真など所狭しと貼ってありました。

団子や

店を出て少し行くと「とらや」という団子屋が。失敗したかな。(笑)

と、ここまで書いて息切れしました。続きはまた明日。では再見。