4歳半になるウサギのバッカスくんウサギ


2019年8月に初めて眼振と斜頚を患ってから、時々再発を繰り返していました。


ジュニアくんの誕生はバッカスくんにとっても大きな環境の変化で、相当なストレスを与えてしまったはずです。


10月終わりにバランスを崩して倒れてしまうことがあり、数日入院。
眼振の再発でした。


以前眼振の原因となっていた左耳の炎症は、今回はなく、何が要因となっているのかは不明でした。
なので獣医さんからは、薬を服用しても症状が悪化した場合はCTスキャンで原因を突き止めましょうと言われていました。


自宅でお薬をあげて様子見をし、処方されたお薬が終わって2日後の朝3時30分。


ガタガタ!
突然大きな音が鳴りました。


バッカスくんのケージからです。
様子を見に行くと、何もなかったように振る舞うバッカスくん。
眼振も斜頚もなく落ち着いていたので、そのまま朝まで過ごすことにしました。


家族全員起きてジュニアくんに離乳食をあげていると、


ガタガタ!ガタガタ!


バッカスくんが体を支えられず、ローリングし、うずくまって固くなり震えていました。


撫でてあげると落ち着き普通通りに。
でも少し興奮すると、またローリングに震え。
眼振があるわけではなく、発作のようでした。


すぐに病院へ。


お薬をあげて症状は落ち着きましたが、CTスキャンすることにしました。
原因がわかれば、もっと効果的なお薬なり治療ができるはずなので。


で、結果は。。。


異常なし


え。。。
検査データをアメリカの分析機関に送って出された結果なので間違いないはずなんですが、じゃあどうすればいいのー?


とりあえず、使っていたお薬が症状を和らげているようなので、しばらく服用することになりました。


そして、ありえないことに、CTスキャン前は問題なかったバッカスくんの両目が炎症してしまったのですムカムカ


獣医さんの説明によると、スキャン中はバッカスくんに薬で眠ってもらう必要があり、眠っている間は人間のように目を閉じられないんだそうです。その間、乾燥しないように目薬をつけるけれど、まれに炎症を引き起こしてしまうことがあるのだそう。。。


スキャン中に本当に目薬さしてくれたのだろうか?
高いお金を払ってスキャンして、結果悪化させてるし何なの!


可哀想なバッカスくん。
ごめんね、スキャンなんかしなければ良かったね。



今はお薬漬けの毎日。


飲み薬は朝夜1〜2回。
目薬は4時間おきに2種類をささなければいけません。


ジュニアくんのお世話が終わったらバッカスくんのお世話。
バッカスくんのお世話が終わったらジュニアくんのお世話。


赤ちゃんが二人いるみたいです笑い泣き


今のところ食欲もあるし、ケージから出すと元気に走り出します。
早く良くなって-!