シンガポールで働いていた時の同僚が香港に遊びに来るというので、香港でランチすることになりました。
8月9日はシンガポールの建国記念日で、この週に有給を使って連休にするシンガポーリアンはたくさんいます。




チェックインを済ませ、待合室で外をボーッと眺めていると、遠くに長い長〜い橋が見えました。


港珠澳大橋
香港と珠海とマカオをつなぐ世界最長の橋

2017年12月末には開通予定だったのに遅れています。
もうすぐ開通と言われてますが。。。




フェリー船に乗って約1時間で香港到着。

イミグレーションで老夫婦に入国カードの書き方について質問されました。
教えてあげると、おじいちゃんが「Are you ニホンジン ?」と聞いてきました(笑)
老夫婦はシンガポール人で、なんとも偶然びっくり
「私は4年間シンガポールに住んだことがあり、これからシンガポール時代の同僚とランチするのよ」と少し立ち話。


フェリーターミナルからセントラルにあるお店へ早歩き走る人
香港も暑くて、汗だくになって到着しました。



MERCATO

イタリアンがいただけるお店です。
ランチタイムはお得なコースメニューもありますよルンルン


久しぶりに会った同僚(シンガポーリアン・男性)。
相変わらずシングリッシュ炸裂で、私もつられてシングリッシュに(笑)

シンガポール勤務時、私はフロントオフィスで彼はバックオフィス。
仕事の失敗は勿論許されず、時間勝負の案件もあり、フロントとバックの連携は大事で密にコミュニケーションを取っていました。なので、急な対応依頼や私が突っ込んだ質問をすることも慣れてくれたようです。
彼のチームメンバーは、私の質問が面倒と思うと彼に電話を回すのでした。

話せる範囲で職場の近況、投資、彼の恋愛事情等、3時間以上もペチャクチャお喋り。
最後は親戚のおばちゃんのように「早く結婚式に呼んで!」とプレッシャーてへぺろ


同僚とお別れしてから、セントラルを少し歩きました。


日本の物が置かれているcity super  

ここでなんと、エビスビールを発見キョロキョロ
発見した瞬間「えっ! なんで!」と固まってしまいました。
エビスビールはサッポロさんの方針で国外不出で日本国内でしかいただけない貴重なビールだったはずなのに。
飲みたくて買いたかったのですが、レジが激混みで断念もやもや


代わりに、お茶を買いました。



ピーチ&ジャスミンティー


日帰り香港。慣れたものです。


この日は久しぶりに同僚に会ったからか、仕事のことを考えてしまい頭が冴えて寝られず。
単身でシンガポールで働き続けてたらどうなってただろうかと妄想してみたり。

今の健康的なマカオ生活の方がベターですキラキラ