※私は戦術分析に関しては詳しくないので
試合を観ての個人的感想になります。

好きなチームであるセインツとの対戦を見逃し視聴。
対戦となるとやはり勝ちたい!
今日はルベンディアスがスタメンです。

コロナや怪我人が戻ってきて徐々にベストメンバーが揃い出したセインツ。
といえども、シティもベストメンバーやし勝てるでしょって思ってました。
実際、いつも通りのパス回しで入ります。
セインツはかまえて、網の中に入ってきたらいつものように囲んで取るスタイル。
でも先制したのはセインツ。
カウンターチックな試合でほぼ初めてくらいのビルドアップのチャンスでスルスルとみんなで持ち上がり
最後はウォーカーピーターズがうまくエデルソンの反対側に決めましたガーン
いや、ウォーカーピーターズはうまかったし、シティ戦でなければセインツのゴールは喜んでましたよびっくりマーク
けどなぜよりによってシティ相手にうまいとこ見せる!?
まぁでもシティは攻めてゴールを奪うしかありません。
セインツの戦術は運動量求められるんですが、セインツの選手はほんとみんなよく動く驚き
ワイドに広げてもすぐスライドしてきます。
そして攻撃となれば全員矢印が同じ方向を向いて襲いかかってきます。
しかもオフサイドになったけどネット揺らされてるし。
シティはお得意のスローポゼッションがなかなか通用しない相手なので、素早い攻撃をしたいところですが、
ポール保持者へのプレス、そしてすぐポジションに戻る守備を可能にするセインツの運動量を前になかなかシュートまで持っていけません。
フォースターもしっかり最後の砦になってます。
スターリングがいつものスターリングに戻ってるしもやもや
セインツ、運動量でカバーして13人くらいいるんちゃうか?っていう感じで、前半折り返し。
ロドリが前のほうに出てこれるようになったのが、35分くらいから。
やはりロドリは鍵!

セインツは後半開始から選手交代。
いきなりCKのピンチ迎えますが、ここはエデルソンびっくりマーク
エデルソンのシュートストップは今シーズンかなりあがってきたと思います。
その直後、ロドリのボックスからのシュートやデブライネの王様クロスも決めきれず。
ほんとセインツいいチームキラキラ
ですが、シティ戦ではそれ見せないでー笑
相変わらずよく守り、よく攻めるセインツ。
得点の匂いはセインツのほうが驚きガーン
先制して勝ってるという自信とホームの後押しが効いてる気がします。
このセインツの頑張りを見て応援したくない人はいないでしょう。
昨シーズンのいい時のセインツが戻ってきた感じです。
私も応援したい。。でもシティ戦だけは勘弁して。。
そのセインツの頑張りを打ち砕いたのはデブライネの王様クロスびっくりマーク
デブライネもほぼ完全に調子戻ってるんではないでしょうか。
ラポルトが後ろから出てきてうまくヘディング合わせて追いつきましたびっくりマーク
その後追い越せとばかりに猛攻を仕掛けるシティですが、セインツは失点にめげず粘る!
ほんとその頑張りには頭が下がります。
デブライネの王様シュート、ジェズスのヘディングも決まらず。
アームストロングのラポルトへのファウルはいただけませんが、イエロー止まり。
最後までセインツの集中力はおちず、サポも声援を送り続け、
これだけ攻められてもマイボールになるときちんと攻め上がるセインツ。
そんなセインツを前にシティは2点めが遠く追いつくのが精一杯でした。
ペップも4審がドン引きするくらいオーバーリアクションで指示を出してましたが逆転することはできませんでした。

いやー、ほんと敵ながらあっぱれびっくりマーク
シティの選手もよく動きますが、セインツもきちんとみんながやるべきことがわかってて、運動量が豊富。
見応えある一戦でした!
引き分けは悔しいけど。。
あとラングニックがやりたいのはきっとセインツのようなサッカー。
でもユナイテッドの選手がこんなに動くのは想像できない!笑