※私は戦術分析に関しては詳しくないので
試合を観ての個人的感想になります。

国歌斉唱から地域の維持がぶつかり合うような感じ。
この両チームの対戦、見るの楽しみにしてました!

両チームともほぼプレミアの選手が多いので
知ってる人ばかり!
でも普段プレミアのチームでやってるより、激しくないか!?笑
試合の入りから特にスコットランドが早く寄せてきます。
中盤のボールの取り合いが激しい。
笛の吹き方も激しい(^^;;
この激しさ10分くらいでなくなるかなと思ってましたが、落ち着いたのは30分くらい(^^;;
やはり意地と意地がぶつかりあう試合です。
スコットランドの5バックが強固なので
イングランドとしてはなかなかスペースがない。
なので、頭の上を浮かすような攻撃が多くなりますがなかなかピッタリ合わず。
スペースをうまく使う選手が多いので、マウントより前の選手が持つとスペースを与えないように寄せも早い。
スコットランドがうまく対応してるなーという印象で前半終了。

後半はスコットランドの後ろ5-3がひいてて、イングランドが持つことが多くなりますが、
ワンチャンを狙うスコットランドも怖い。
リーズジェイムスがよく守ったシーンもありました!
相変わらずスコットランドの守りは強固で
スペースを与えてくれない。。
そして攻撃時は両サイドがきちんと上がってくる。
スコットランドの狙いはわかりやすいです。
フォーデンに変えてグリーリッシュ、ケインに変えてラッシュフォード入れますが
なかなか変わらず。
1戦めと同じくケインが全く機能してない。
若手に譲ってるんでしょうか。。
ターゲットマンとしてトップにドンといて、マウントやフォーデンからのボールを待つだけでいいような気もしますが。。
イングランドはなかなかスペースを作れず、5バックも崩せず、
逆にスコットランドは集中を切らさず、早くて距離感を詰めたプレスも最後まで効いてて、
スコアレスドローで終わりました。
最後の混戦はおもしろかった!笑

でも勝ち点と次の対戦を見ると勝ち点4でも悪くないのかな。
グループ突破できるかどうかは最終節にかかってきました。
このグループどのチームにもまだ可能性があります。
面白くなってきましたね!