え~残念な報告をします。

今週のローカルは惨敗でした。

そして、予めこんな恵まれない可哀想な自分を納得させる為に苦しいながらも申し上げます(笑)

私と実際に対戦したことがある方はお分かりかと思いますが、客観的にみて私のプレイ・操作は下手なほうか、上手いほうか、の2者択一で言えば、上手いほうだと思います。

限りなく平均点に近いですけどまあまあやれるほうだと思います。

勿論私なんかより上手い方はごまんといるはずですよ(((^_^;)


知っていました。

今まで、趣味の世界に走り、明らかな世間の流行に乗ることなく、リアルも超氷河期のイタリアにこだわっている自分は、新しいものを受け入れることができない悲しいおじさんであると言えます。

ずっとイタリア系で遊ぶことで満足していましたが…

データ対戦、弱い、弱すぎる(+_+)

ある意味分かる。

使っているカードは無理してプレイしている感があるから。

人によっては、これを「愛」という。

昔、ビージャを1IC分使った時は、何でこんなに簡単に点が入るのだ!凄いと言うよりはずるい!とビックリしました(笑)

いわゆる強い、使いやすいカードを使った方が勿論勝ちやすい。

シュートボタンのみで勝てる場合もある。

この場合、プレイヤーの操作・技術は全く関係ない。

関係あるのは、カードのチョイスセンスとチームスタイル、配置のみ。

データ対戦はまさにこれですね。


しかし、おいらの自慢のチームが、ローカルであってもぼこぼこに負けるのは悔しくてなりませんし、許せません(T_T)

プレイしているときは、自分の操作で選手の良さを引き出せるが、データ対戦では自然と選手の良さが出るように工夫しなければならない。

だから、いわゆる地蔵でも勝てるチームがデータ対戦でも勝てるのではないかと思います。

すご~く、シンプルに簡単に単純にいえば、

普段の強さ=カードチョイス×プレイヤー操作

に対して、

データ対戦での強さ=カードチョイス

です。

まずこれがローカルの基本中の基本であることに改めて気付かされました。

ただ、好きな選手やチーム、国で遊ぶことがこのゲームの楽しみ方であると思いますので、どこに落とし処をもってゆくのかはその監督さん次第♪


WTでは中途半端の通行人、ローカルではボコボコ。

つくづく俺って奴は…鴨ネギなんだなあ…(笑)
皆さんにもSEGAさんにも(((^^;)

こんな基本的なことは、私を除く全ての皆さんは分かっていることなのでしょうね。

いつも私は理解するのが遅いので…(/_;)/~

来週のローカルは3チーム出ますが、継続して惨敗状態ならば、身の振り方を考えます\(__)

実は方針はある程度固めているのですがね(笑)