以下の記事があった♪

『Yahoo!ニュース

サッカーベンゲル氏、本田を最高評価 「彼は天才。今大会のベストパフォーマー」

産経新聞 [7/2 08:49]
パラグアイの選手と競り合う本田圭佑=現地29日、南ア・プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場(撮影・財満朝則) (写真:産経新聞)
南アW杯で2ゴールを決めた日本代表の本田圭佑について、プレミアリーグの強豪アーセナルのア-セン・ベンゲル監督が「彼は天才。私にとって、これまでのところベストパフォーマーだ」と最高の評価を与えた。

欧州のスポーツ専門サイト「ユーロスポーツ」のインタビューに答えた。

元名古屋監督で日本通でもあるベンゲル氏は、決勝トーナメントに進出した日本代表について「日本の文化をよく象徴したチームだった。堅実で組織的なディフェンスを基本としており、選手全員が何をすべきかを理解していた。そして、ボールを奪えば、本田にボールを供給する。そこからマジックのように動く」と述べた。

本田については「天才」「トップクラスの選手としての働きを見せた」と最大の讃辞を送った。』

褒めすぎとは思いましたが、じっくりと本田選手のプレイをみて、私の感想は、

「上手い」

と思いました。

FWでもやれる。

ポストプレーも上手い。

ボールを簡単には奪われない。

フリーへの動きがいい。

攻撃の起点として素晴らしかったですね。

ワールドカップでは今までにないタイプの日本人選手のような気がしました。

本職ではなかったかもしれませんが…

安定感もありましたね。

ワールドカップのプレーだけでみれば、バルサのイブラヒモビッチに似ていた気がします。

自分で決められるし、ポストプレーもできる。

みる人がみれば格は違うかもしれませんが、

本田はとてもに上手かった。

正直なところ、あのプレイだけをみれば、強豪チームでも十分やれると思いました。

だからベンゲルが多少のリップサービスがあるにしても、そうコメントするのは頷ける。
もしかしたら、リップサービスでもないかも。
その必要はないし。

CSKAが出すかどうかはわかりませんが、高額オファーはあり得るプレイだったと思いました。