前回の記事にかいてある、園での発作のあと、2回発作がありました。
園で1時間寝させてもらって、車で帰るときに起きました。まだ眠そうだったけど寝られず…家に着いてからも小発作だらけ。
しんどさから機嫌がとても悪く、「おかあさん、だっこして」と言う姿がとてもかわいそうでかわいそうで。本当にけんぽんと代わりたいです。
そして、ずっといつ発作するかドキドキしてました。
1月5日16時30分、座っておもちゃで遊んでいるときに、発作になって、すぐに寝かせました。
左偏視で、目が少しパチッパチッとしていました。腕は挙上、体に力は入っていませんでした。40秒。チアノーゼあんまりなかったです。その後入眠。
18時30分に起きて、遊んでるけど、小発作だらけ。
けんぽんを横目で見ながら、夜ご飯を準備してる途中、
「あああああ」
と立ったまま、声を出して発作。
眼球は左上、腕は挙上、触ると左側だけ少し力入っていました。顔面の目がパチッパチッ、口がモグモグした動きをしていました。時間は1分。
チアノーゼもかなりきつく、青白いのを通り越してました。
発作は自力で止まりましたが、3回発作したので、ダイアップ6㎎肛挿。
そして、また入眠。20時30分まで。
発作中、何もしてあげられず辛いです。
ダイアップ使ったから、数日後は、小発作だらけかも。
こんなに発作頑張ったんだから、当分来ないで。