今日のガイアの夜明けは、マンション特集でした。


マンションの値下げ合戦は興味がなかったのですが、参考になったのが、賃貸マンションを建てるデベロッパーの「トーセイ」。マンションに付加価値をつけ、客を集めて満室になるとファンドに転売するというビジネスモデル。


これは、有料老人ホームにも当てはめることができる。


最近というより、ここ1、2年、需要と供給のバランスが崩れ、競争が激化し空室も目立ち始めている。平成10年当時は41施設→平成20年2月現在で371施設にまで激増し、たった10年で9倍以上に…。


これからは売れ残りや介護保険制度施行時の流行りだった改装物件の立て直しに注目が集まる。


現在は、どこの施設もあまり変わり栄えのしない横並びのサービスであるが、今後は、付加価値や何か特徴をもったコンセプトで差別化を図る必要がある。


・認知症対応

・ターミナルケア

・特定の疾患対応(人工透析等)

・コミュニティ etc


いずれにしても医療機関とのネットワークがポイントになるのでしっかりと準備しておくことにしよう。