Web活用で心豊かな

セカンドライフを応援したい
ひとり起業webサポーター
松田なおこです

プロフィールはこちらから

 
「なんで無料で全部教えてくれるの?」
とたまに言ってもらえる時があります
 
 
それは私が皆さんに与えた情報は
そもそも誰かからの情報であり
 
 
その誰かからの情報もまた
誰かからの情報であり
 
 
情報は誰のものでもない
私は感じていて
 
 
知っていることは惜しみなく
全部お伝えすることにしています
 
 
マナーとして情報元をリブログなどで
開示することはしていますがニコニコ
 
 
あと、気をつけることは著作権侵害や
契約を結んで得た有料情報などは
規約を守るようにします
 
 
逆に
 
 
あ、もしかしてこれ私の記事読んだ?キョロキョロ
と感じた場合には(被害妄想かもです)
 
 
参考にされるくらい有益だったんだな♪
よしよし♡と自分にオッケーサイン出してます
 
 
じゃあ、どうやって差別化されて
最終的にお客様に選んでもらえるの。。?
 
 
 

なおこ
 

同じ種類のサービスであっても、提供理由は唯一無二の自分オリジナルです

 
 
日々の発信でどんどん自分の考えを出していき
覚えてもらうしかありません
 
 

またライバル登場だ!と

発見してしまい心がざわつくちょっと不満

 

 

周りがキラキラしているようにみえて

自分の未熟さに打ちのめされる悲しい

 

 

同レベルのはずなのに

なんであの人は売れるの。。知らんぷり

 
 
などの嫉妬エンドレスを断ち切るには
 
 
業界全体が盛り上がって良いことだ
 
と考え直す
 
 
ライバルが多い=自分のしてるサービスは
間違いなくニーズがあるという証拠ですよね
 
 
 
もう一つ
私なりの変な元気の出し方をお話しすると
 
 
そのライバルさん達を
会社の同僚と想像してみるのもひとつかなぁ?
 
 
同僚なら一つの仕事を分担して協力し合いますよね
 
 
すると、一人でする仕事よりも完成度が高い
商品やサービスが出来上がり顧客満足度も上がります
 
 
にっくきライバルさんは、たちまち尊敬する上司に変わり
切磋琢磨し合う仲間になる(想像の中で)
 
 
将来は同業の方にヘルプお願い
されるくらいの私になりたいですねウインクアップ
 
 
 
どの業界もそうですが
習った基礎が同じなので
発信内容が被ることは絶対に起きます
 
 
そこを気にしすぎて発信が止まるのは
超勿体無いです
 
 
同じ内容でも自分の考えを乗せて
オリジナリティを出せているかどうか?
は常に追求していきたいですね
 
 
それがブランディングに繋がり
濃いファンを作り
理想のお客様と出会える方法だと
私は感じています
 
 
 
 
 

 

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