今日はブログを始めて日の浅い方、
特にビジネス発信をし始めた方に
お伝えしたい内容です
私も過去に随分参考にさせてもらった
松田さんの”やさしいブログの作り方”↓
なおこ
皆さんテーマ分けをちゃんとしてますか?
これはホント最初に知っておくといいですよ
後になればなるほどテーマ分け作業
は追いつかなくなり手遅れになります
テーマの重要性に気がついてない方
ホントに多いなと感じます
アメブロ始めたばかりの方だと
「テーマって何ですか?」のレベル
ですね



幸い私の場合は最初に教えてもらって
いたのでしっかり分けていました
(日常ブログの方です)
そこは良かったのですが
ブログを始めた当初は全くビジネス
に興味なかったため
少々ズレたことをしており
↑このように私のビジネスは
旅行関係でもないのに
ご丁寧にお出かけ場所を
地域ごとに細分化しています
ただこれをしたことより
検証できたのが
テーマで使用した言葉は検索で
引っ掛かりやすいようで
日にちが経った記事でも
ずっと読まれているということです
と、いうことは
自分のビジネスに関係ある
キーワードを細分化してテーマ分け
しておくと長く読まれる記事が
出来てお申し込みに繋がる



ということなんですよね
これはアメブロに限らず
ワードプレスでブログを書いている
場合にも当てはまる事柄です
松田さんがおっしゃる通り
ターゲットが感じているお悩み別に
言語化してテーマ分けしておくと
良いのでしょうね
過去に遡って整理するのは大変なので
気付いた今からでも出来る範囲で
整理していったらいいと思います

今はこういった有料級の情報を
無料で提供してくださる親切な方が
多くて助かりますよね
「検索力」が必要な時代です


