11月10日、婦人科の診察。
血液検査と内診がありました。
ケモ後1週間の採決結果と比べてみます。
《血液検査の結果》
7/28から11/10で下記の変化。
ALT 27 → 11 (基準値7〜23)減って良かった!
白血球 3.0 → 4.2 (基準値3.3〜8.6)
好中球 1518 → 1814 (基準値なし?)
CA-19−9 5.6 → 4.9 (基準値0.0〜37.0)
CA−125 4.6 → 4.0 (基準値0.0〜34.9)
血液検査も問題なし、内診も全く問題なしとのことで、、
安堵しました。
やっぱり直前になると悪い想像ばかりしてしまいます。
更年期症状が出始めたので、卵巣切除により女性ホルモンがどのくらい下がったのか見てみたくて、診察の前に病院に電話して女性ホルモンの値も血液検査に入れて欲しいとお願いしてみたのですがダメでした。
先生はこれについて「絶対に低く出るから意味がないです」と仰っていました。うーん…見せてくれてもいいじゃんと思いましたが仕方ないですね。
整形外科を受診したことを話し、エビスタ、ビビアントという薬を飲むかもしれないと伝えたところ、これらは女性ホルモンを増やしたりしないから大丈夫とのことでした。
ちなみにエクオールは飲んでみてどう?と聞かれたので「別になにも」と言ったら大笑いしてました^^;
朝の手のこわばりがなくなったかと言ったら、全然ありますので。
イソフラボンの過剰摂取について聞こうと思っていたのに、すっかり忘れてしいました。
良かれと思って大豆製品を取りすぎるのも良くないんですよね?
色々と難しいです。
これからの2年間くらいは、診察は3~4ヶ月に一回、CTは半年に一回くらいの予定だそうです。
さて整形外科に戻ります。
こちらも血液検査の結果、骨形成マーカー(どれだか分からなくなりました。。)は正常値で、ビタミンDとKが不足気味とのこと。
カルシウムのサプリメントを買ったのですが、これにビタミンDも入っていたので、ビタミンKのカプセルが処方されました。
あとはしばらく様子見です。
カルシウムを摂って、太陽を浴びて適度に運動するよう努力します。
もともと骨が強かったので、腱鞘炎がなかったら骨密度を測ることもなかったかもしれません。
先生曰く、急にガタッと減る人もいるしそうでもない人もいる。
卵巣切除から9ヶ月くらいだったのですが、一度測ってみて良かったです。
ま、腱鞘炎は治らないんですけどね。。
それから、ちゃっかり足してもらったコレステロールの値ですが。
総コレステロール:227 (基準値150−219)
HDLコレステロール(善玉):97 (基準値40−90)
LDLコレステロール(悪玉):116 (基準値70−139)
中性脂肪:100 (基準値50−149)
少し上がりました。
善玉はなぜかもともと高くて、いつも基準値オーバーです。
そのせいで総コレステロールがオーバーしちゃってますが、これはまぁ大丈夫とのことでした。
高尾美穂先生の本に、「悪玉が高くて善玉が低いとだめ」「悪玉と善玉の差が小さいのは大丈夫」と書いてあったので、こういうことでしょうか。
中性脂肪も前は70台だったので増えてますね。
太ったので当然か…。。
もう少し体重減らしたいところです。
