月曜日の夜10時に仕事を終えて
寒空の中、リトルカブで帰宅中
突然スピードメーターのバックライトとテールライトが切れた。
2つの同時というのは、たんなる球の寿命ではない
となると過電圧が疑わしい。
運よくヘッドランプはLEDの点灯のため、交流を直流に変換するコンバータのようなものが取り付けてあったので球切れしなかった。
そんなわけで、またカブ修理へ
フィラメントは当然切れてました。
何処をどうチェックしていいかわからないので
取り敢えずバッテリーの電圧チェック
エンジン停止時
エンジン始動後、回転数を上げても14.9Vになると電圧が下がった。
ということは、レギュレーターの異常ではない。
次はヘッドライト部の電圧
キーオンの状態では0V
アイドリングだと8.3V
エンジンをふかしたら
予想通り過電圧
これじゃ球切れしますね。(´・ω・`)
原因は配線ミスだと思う。
前回ジェネレーター交換した時、全波整流用の配線を半波整流にしたのがいけなかったのだろうか。
今思うとあのジェネレーターは本当に半波整流用だったのか
と不明な点が多い
ちょっと頭を冷やして
今後の対策を考えます。