珍しく軍手をしながら作業をしたので

画像が 極端に少ないです。

 

作業を中断して 手袋を外してスマホ操作って結構面倒なんですよね。

 

新品リムバンドと 朽ち果てそうなリム

 

タイヤの取り付けは昨晩終わらせました。

カブ用の標準実用タイヤよりビードが固くてチョット苦戦しました。 タイヤ交換初めての人にはハードル高めかも。

 

横浜ナンバーと品川ナンバー

なぜかイメージがいい横浜…

ヤッパリ崎陽軒のせい?

 

 

それにしても内側が錆び錆びのリムが表面はこんなにピカピカ。

 

人間社会と同じですね。🤨

 

ジャ〜ン! もう取り付け完了😌😌😌

 

90/90のサイズだとまだ余裕ありました。

けっこう迫力満点ですが、 よほどバイク好きな人じゃないと 気付かないでしょう。

 

でも多分燃費悪化不可避ですね😅

 

せっかくなのでチェーンに給油

カブはチェーンカバー標準装備なので

チェーンに砂の付着的な汚れはほぼ皆無。

実用性は極めて高いです。

 

 

 

 

 

今回 以前から怪しかったチェーンケースを取り付けるボルトが一本バカになってしまった。ついにこの日が来たか…。 

ここだけボルトなしでも大丈夫かな?と妥協しようとも思ったですが、ダメ元で いつかは使えるかもしれないと思い、 捨てずに取っておいたボルトの山の中から 運良くほぼ同サイズのボルトを発見し利用することができました。

 

ちなみに チェーンケースを取り付けるボルトは上下各2本づつあり、ここだけ他の3ヶ所よりチョット長いんです。

 

 

これが駄目になった純正のボルト

この純正品のすごいところはワッシャーが取れないようになっているんです。

もしかするとボルトが歪んでいたりする可能性もあるのですが、 紛失防止のために 取れないように作られてるとしか思えないんですよね。

 

画像内下が純正品のボルト

 

 

参考

純正パーツ

・長いボルト(1本)
ボルトワッシャー 6X10
品番 934010601000
価格 39円

・短いボルト(3本)
ボルトワッシャー 6X6
品番 90118-383-000
価格 198円

 

 

 

 

 

 

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧よしっ次は前輪!と言いたいんですが、ゲームだったらHealth使い果たしてます状態…