今日は天気が良かった。
昨日雨で中断したエンジン載せ替え作業の続き
色々と部品を外します。
ボルト2本で取り付けてあるだけ
周りのパーツを外すのはめんどくさいが エンジンを降ろすだけだったら簡単。
とっとと載せちゃうことにします。
二人いれば超簡単です。
助手は小学校1年生でも大丈夫です。
付属のインテークマニホールドを使おうと思ったら 高さがありすぎてフレームとキャブ上部のアクセルワイヤーがぶつかってしまうので断念。
当面80cc ボアアップエンジンに 使っていたクリッピング ポイントのキャブとマニホールドを使うことにしました。
エンジンストロークが伸びたぶんマフラーの取り付け位置が変わった。
裏側のネジを緩めてちょっと調整し
リーマーでチョット穴を削り取って延長。
マフラーはベトナム製モナカマフラー
一番の想定外はスプロケットのピッチがチェーンと合わなかったことかもしれない。
ステップが曲がっていたので ジェネレーターカバーと とぶつかってしまった。
ハンマーで叩いて修正。
少し隙間ができました。
セルモーターとホーンの取り付け金具が干渉してしまうので、ホーンは金具ごと取り外しまし
た。
ジャーン!
朝の10時から作業をスタート
途中ノーマルエンジンのジェネレーターカバーを外すために必要な8ミリのレンチを買いに行ったので ここまで4時間を要した。
もうホンダエンジンじゃないんですけど
とりあえず物理的には取り付けできたが 問題は電気系の配線
続く