いつの間にか販売会社のカチタスののぼり旗 が撤去されていた。700万円台とチョットとこの辺では高めの価格設定だったのでもう少し時間がかかると思ったが以外とアッサリ買い手ついた。カチタスの物件は持ち主物件なので不動産屋に支払う仲介手数料が不要。
仲介手数料というのは結構バカにならない金額になる。
3,000万円×3%+6万円=96万円(+消費税)
消費税が10%になるので トータルで100万円以上支払わなくてはいけない!しかも登記にかかる費用はこれとは別に必要。
持ち主物件であればこの仲介手数料がゼロになる。
![]() |
プロだけが知っている! 中古住宅の選び方・買い方
1,512円
Amazon |
まなつさんが今こうして仕事もせずになんとか生きていけているのも家賃という毎月の大きな支出が不要だからだ。 ちなみにまなつさんの家もカチタスの仲介手数料ゼロ物件。(笑)