こんばんは。ともです。

ミーテ【mi:te】の日記が引き継げないということで、

移行を兼ねて、ミーテ日記を読む機会が増え、

こんなこと考えてたんだなあ、と思うことが多いです。

マナビオでは、月1回、わらべうたの会『五井あんころくらぶ』を

開催しています。

この会は、山本やす先生に教えて頂いています。

       詳しくはこちら → 

来年は、 1/17, 2/21, 3/20 10時からです。


先生との出会いは、市原市の子育て支援センター【あさひ】(杏保育園内)の

あんころくらぶ。月2回のわらべうたの会に参加させて頂いていました。

その時の日記が出てきて、読み返すと、泣きそう…。

結構まいってたんだなあ、と思う。


先生から頂いた言葉は、本当に嬉しかった。

だから、マナビオでわらべうたの会が出来るようになった時は

本当に嬉しかったし、続けていけるといいなぁ、と、

心から、強くそう思う。


以下、ミーテの日記(非公開だった)より


2011/2/8

【あんころの会】

あんころの会に参加して、
先生とお話しした時、
「言葉が遅くて…」
と話したら、先生が
「遅いと、自分で本当に話したい言葉が、心から出てくるから、

おうむ返しで話すよりも、いいわよ」と言って下さった。
すごく心が温かく、嬉しいお言葉だった。

言葉が遅いと、マイナスの気持ちになりがちだけど、
「小さな発見、小さな成長がしょっちゅうあって、いいこともあるかも」
と思った。

一つの言葉が出てきたときの、子供の嬉しそうな顔とか。
あっという間に、いろんな言葉が出始めると、
あっという間に過ぎちゃう。
ゆっくりだと、嬉しい瞬間が倍増、たっぷり楽しい。そんな感じ。

「あらた」を「あ~あ」という、ということがわかったらしいノン。

嬉しそうな顔をして、その晩、ベッドに入っても何度も

「あ~あ」と言って、嬉しそうだった。私も嬉しくなった。