カッパ父です。
昨年の転居直前からもう10ヶ月近くが経とうとしてますが漸く落ち着いてきたので、ぼちぼち更新を。
入居してから気づいたことや、他愛も無いことでも綴ろうかと。。
さて、2012年7月末に引渡しを受け、暑い夏と、寒い冬を一通り経験したことになりますが、感想は、
「寒い!!」
夏の暑さはエアコンのお陰でさほど感じなかったのですが、冬が寒い!
田舎の実家は戸建てなわけですが、これほど寒いと感じたことはなかった。。九州やからね。。
こちらに来て、初めて戸建てに住んでみて分かりました。。寒いです。
以前に住んでたマンション(分譲)が如何に快適だったのかというのが嫌と言うほど分かりました。
真冬でもちょっとした暖房で十分暖かかったので。
ところが、この家ときたら、一日中暖房つけとかないと寒い!
日中は会社で不在になるわけですが、猫たちがいるのでずっと暖房付けっ放しです。
すると、オール電化住宅なので電気を使う暖房器具しかないんですよね。(新居で石油系の暖房使いたくないし)
すると、電気代が馬鹿みたいになって。。。ソーラーのお陰で多少マシでしたが、それでも夏場の二倍の請求が来たときには流石にビビッた。。
らいずほーむさんが悪いんではないんです。
単に家が寒いだけなんです。夏場はキッチリ断熱されてた感がありましたから。。
床下蓄熱とかいう感じの暖房が出てきてますが、それが欲しかった。。今更ですが。。
と、さびしい事ばかり書いてもしゃーないので、ちょっとずつ色々書いていこうかな。。
まずは照明かなぁ。
