天候の都合で行先変更となり当日、行き先を知る事となり、服装に戸惑いました。
室内なら防寒対策をしなくてもいいけれど、寒い場所に行くなら暖かい服装の方がいいだろうと迷いました。結局、間をとってコートを来て行けばなんとかなるかと思っていたのですが、やっぱ11月ですね。晴れてはいたのですが、寒い寒い。結果、風邪を引きました(笑)(´~`)
さて、
三重県伊勢市は、おかげ横丁に言って来ました。お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持ちから平成5年にオープンしたのがおかげ横丁らしいです。

階段を降りて行くと、沢山のびょうぶがあります。内宮おかげ参道の石の壁面に、ハート型の石がありました。ちょうど小さなお子さんがいらして触れられなかったけれど。
石の加工職人さんが遊び心でこっそり目立たない場所に埋め込んだそうですよ。
女性やカップルが訪れる新たなパワースポットになっていたのは知らなかったなぁ。

まず、お昼になったし伊勢うどんを食べようということになりおかげ横丁内にある「うどんや ふくすけ」で志摩うどんを食べました。あっさりしていて美味しかった。

写真を撮るならお茶ものせてと提案あり、一緒に撮りました。歩きながらはんぺんや
コロッケも食べましたよ。
その後、おかげ屋 神話の館に入りまして、日本神話を映像で見てきました。世界はどのように始まったか、この国は、どうやって作られたかなどです。館内には、神話に出てきた人物の人形が展示してありました。和紙人形作家の方が作られたものだそうです。
そして、赤福。

candle shop 灯りの店で、
キャンドル用シルエットグラスを見つけ
ました。かわいくて (๓´˘`๓)買っちゃった。

左が、ハート 右が、サンタクロースと雪だるま。見にくくてごめんなさい。
キャンドルを灯すと外側から浮き出てくる
ように二重構造になっています。
今回は、どーしても女子3人の思い出が作りたいという気持ちからの旅らしいです。
楽しかったけど、寒かった~。
最近、AAA好き好きと言っていたせいか、お友達が GOLD SYMPHONY を用意してくれてて、行きも帰りも聞きました。