というよりもケーキを狙っているな…
プレゼントはDSのソフト
もう仮面ライダーは卒業かな?
ランドセルも届き
幼稚園生活も残すところ半年
来年には小学生か
まだ可愛らしさはありますが
体も大きくなり男らしくなりました
スイミングも突然上達し始めて
一番上のクラスでも物足りないぐらい。
学研でもヘッタクソではありますが
何とか読める字を書いてくる
ようにもなりました。
今までずっと平均チョイ下の
中の下あたりで収まっていた長男が
平均並みに、それ以上の分野も出てきて
親としては誇らしいです
風邪もひかなくなり
よく食べて、よく寝て、よく遊んで。
生意気なことも言いますが
割と素直に真っ直ぐに育ってくれたと思います
大きな病気や怪我もなく、
ここまで来れたことに感謝です。
お誕生日おめでとう
たくさんの幸せをありがとう。
誕生日当日
「長男くん、お誕生日おめでとうー!」
と大声で言いながら起床した次男。
長男にプレゼントをあげたら
そりゃ次男も黙っちゃいないと
次男にも変身ベルトを買うものだと
諦めていましたが
ガチャガチャ1回で、かたは着きました
ヨカッタ…ふぅ〜
今日は長男の誕生日ということが
わかっているようで
いつもは負けたくないという気持ちから
自分アピールがすごいのですが
その日は全くゴネません
我慢してえらいね
次男はよく周りを見ていて
日々のルーチンをしっかりとやります。
幼稚園ではいつも、門で見送りますが
「着いたら、まずお支度」
というお約束を守るために
一生懸命な顔をして真っ直ぐ教室に向かいます
未だに忘れ物が多い長男ですが
次男は一度もありません
何度も確認してぶつぶつ言いながら
幼稚園の用意をしています。
夕方になり室内が薄暗くなれば
電気をつけ、ブラインドを閉めますし
朝起きたらトイレに行き
お着替えを済ませます
頑固でワガママで怒りん坊で泣き虫で
どうしようもない次男ですが
そこだけはエライな〜と感心します
顔も仕草もまだまだ幼く、親から見ると
赤ちゃんの時とあまり変わっていない
ように見えますが
集団生活に入り、小さな社会を体験し
ルールを学び、守り、
怒ったり泣いたりしながら
頑張っているんだな〜と成長を感じます。
未熟な母親は、まだ小さい息子たちを
甘えさせてあげる余裕がなく
怒ることの方が多いですが
君たちのように努力して
全て包み込むような優しいお母さんになれるように頑張ろうと思いました。






