前回私のおすすめした『二つのソナチネ(ヘ長調)』の楽譜には指番号がありませんでした。
(楽譜はここ )
ネットでの拾いものの楽譜には指番号がない場合もありますよね…
指番号があれば縛られるけど…ないと不安
じゃあ指番号ない時はどうするの?
基本は自分の弾きやすい番号で弾けば大丈夫です。
バイエル、ブルグミュラーをこなしてきた方なら、指の運び方も身に着いたはず!!
でも少しポイントがあります。
1 スラーができる指使いをする。
スラーは無視しないでください。
曲を完成させる上で、記号は守らなくてはなりません。
※私はこの楽譜が手元にないので、記載されている指番号は知りません(笑)
私ならこの指番号で弾くという例です。(指番号書いてあれば守ります)
正直、指番号は楽譜によって記載が多少異なる場合があります。
今まで『指番号は守ってください』と書いてきたのは、初心者の場合デタラメな番号で練習すると、のちのち指の運び方がぐちゃぐちゃになる=曲が完成しなくなるからです。
せっかく長い年月かけてツライ練習に耐えてきた意味がなくなります(泣)
指の運び方の勉強のためにも、バイエル、ブルグミュラー、ハノンは絶対守ってくださいね。
本題。
【1小節目】
なんで同じ音なのに、同じ番号を使わないのか?
・1小節目のファはスタッカートではないので、なるべくファの音を途切れさせたくない
・同じ指(例えば4指)を使い続けると左手と合わせずらい(=右が遅れてズレる)
【2小節目】
・この指運でないとスラーができない
【3小節目・4小節目】
・流れに身を任せる(笑)
次の小節も上記と同じです。
参考程度に目安として使ってみてください。実際の指番号を知らないので、私ならこの流れで弾きます。
自分の最適指番号を見つけ出してくださいね♪
2 練習のたびに指番号を変えない。
毎回毎回練習のたびに指番号を変えていたら練習になりません。
指が迷う=指が不安定になり、曲の完成が遅れるだけです。
毎度毎度次はどの指で弾こうかな…と迷うのは、無駄な時間につながります。
自分の中で最適指番号を見つけたら、楽譜に書き込むようにしてください。
練習がうんと楽になりますし、より早く完成させられます。
ピアノ練習をする気力がない時、エアーピアノで指番号考えるだけでも、次の練習がうんと楽になりますよ。
良いピアノ生活を♪