ブルグミュラーをやるにあたって、楽譜に記載されてない

『ピアノの暗黙のルール』についてお話します。


これはブルグミュラーに限ったことではなく、どんな曲にも言えるんですが、

実は…ピアノって楽譜には書いてないルールがあるんです。


それは


1 左手より右手の方が強く弾く


これは、メロディのほうを大きく出すという意味です。

(例えば左手にメロディが移ったら左の方が右より大きく出します。)


もちろん、強弱記号は守ってくださいね。(pならメロディは弱く、伴奏はもっと弱くです)


2 ワルツ曲(3/4拍子)の伴奏(左手)は一拍目強く、あとは弱く


ブルグミュラーでいう『14 スティリアの女』で言えることなんですが、左手は常に一拍目が強く、あとは弱く弾きます。


これはワルツ曲すべてに言えることです(ショパンのワルツでも一緒)

ズンッチャッチャッです。

これを知っていると知らないとでは曲ががらりと変わるので、ぜひとも覚えていてください。


以上のルールは暗黙なので楽譜には書かれていませんが、どんな曲でも共通のルールです。

覚えると、曲がきれいに弾けるようになりますよ。


【ブルグミュラー抜粋】


本当は25曲やった方がいいんです。

でも個人的にこれやっとけば大丈夫ってのをこっそり紹介します。



1  素直な心

2  アラベスク

4  子供の集会

7  清い流れ

8  優美

13 なぐさめ

14 スティリアの女

15 バラード

20 タランテラ

25 貴婦人の乗馬


あくまで個人的意見ですが、一応指の動きや、記号、曲の感じをみて抜粋してみました。

良いピアノ生活を♪