奥多摩湖、わがまま言って行ってきました´`
そして、まさかの滞在時間30分。笑
奥多摩旅行記
5.鳩ノ巣渓谷の”ハイキング”←今ココ
6.移動に関する話
7.使ったカメラに関する話
11月なのに、じわりと汗をかくぐらい暑い(バスの)中で、後少し、あとすこし…
と耐えながら、奥多摩駅に到着。
時間も調べてあって完璧な私たちのプラン。
少し小走りで駅のホームに向かい、ほぼ待ち時間なしで電車に乗れました
電車に乗りながら、秋川渓谷のある武蔵五日市駅の到着時間を調べると…15:30とかになる꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 。。。
(どこが完璧なプランなのか…笑)
日の入りの時間や、駅から渓谷までの時間を計算すると、本当にぎりぎりや(Ω△Ω;)
結構無茶なスケジュールだったのですが、電車に乗ってから不安を覚える私たち。
ここから凄まじい集中力で代替案を探します!
教えて!google先生><
ちっちっちっちっちーーん!🕛
そうだ!鳩ノ巣渓谷に行こう!ヾ(´▽`〇)/
奥多摩駅から、鳩ノ巣駅まで所要時間5分。
この5分で行き先が秋川渓谷から鳩ノ巣渓谷に変更となりました。
鳩ノ巣駅はなんか可愛い駅´`
歩くルートとしては、この鳩ノ巣駅から奥多摩駅までのハイキングも可能みたいです!
私たちは紅葉を楽しみたい!(実はもうそんなに歩けない。笑)ので、鳩ノ巣渓谷のあたりをぐるっと回り、Uターンしてまた鳩ノ巣駅に戻ってくることにしました。
まずは、駅を背に右側に歩いて行きます。
この地図でいうと、駅から左側の道を歩いて行きます。
少し坂を下ると、青梅街道にでるので、
信号はないので気をつけながら、向かい側に渡りると…(トンネルは潜りません)
左側に階段が現れるので、その階段を降りると双竜の滝まで降りれます。
あ、これはその先にある水神の滝です。
ここからは道なりに歩けば、道が開けて鳩ノ巣渓谷に!
少し緑が多い気もしますが、自然のエネルギーをたっぷり吸い込もーうヾ(´▽`〇)/
良いお天気で、キラキラしてる꒰꒪꒫꒪⌯꒱
鳩ノ巣渓谷にある吊り橋は、渡ってみたくなってしまう。
私たちはその後も歩き続け、白丸ダムまで行き、そこから渓谷をぬけて道路に出て引き返しました。
さらっと書いているのですが、渓谷は道がちゃんとできているけれども、滑ったり足場の悪いところがちょこちょこあります。
そして、私のような初心者は簡単に心が折られます
でも、そんな中でも今回のハイキングですごく良いなと感じたのは、すれ違う人たちが気軽に話しかけてくれること。
この先にある**がとても素敵でしたよー。
今日はここにお泊まりする予定だから、私はもう引き返すわね。
歩くの疲れたねー。この階段つらいねー。頑張りましょう。
とかとか。
途中であまりにも私が辛そうだったからなのか、色々な方に声をかけていただきました。
いや、”辛そう”ではなく、”辛かった”んですけどね。笑
道を降りていけば、…ってことはこの降りてる分、後で登るのか…と考えてしまい(案の定すごい足場の悪い階段で心が折られる)
足場の悪い岩場を少し歩けば、またあの道を戻るなんて無理だから、前に進むしかない!と思って中々折り返し地点が分からなかったり…
あるき慣れてないの一言かもしれないのですが、そんな負の感情がある中で、声をかけてもらうと、ハイキング楽しい!と思えるんだから不思議
わたし自身、道行く人と、こーいうきっかけで会話できたら嬉しいなと思いますが、中々そんなきっかけはやつてこない。
ただ、この日はいつもとは違くて、目が合えば挨拶してくれるし、たまに話しかけていただける!
自然にも人の暖かさにも触れることができて、ハイキング良いなって思っちゃいました←単純
紅葉の素敵な景色、川のせせらぎ、
都会から電車で2時間ほどでこんな素敵な景色に出会えるんだから、また来たいヾ(´▽`〇)/
次来るときは、まずは靴を考えます!笑
奥多摩からは鳩ノ巣渓谷がおすすめ
つづく