今日の東京は、春のような陽気です^^
娘が、2月前半、台湾に行って、後半ドイツに行って、一昨日の夜帰って来ました。
ドイツでは、数日間、ドイツ人の友達の家に泊まったので、向こうの家庭の話を色々聞きました。
娘の友だちは、Kちゃん。
ドイツの大学3年生で環境のことを勉強しているそうです。
高校生の妹がいて、両親とおばあちゃんの5人家族。
家は2世帯住宅にしていて、
1階とベースメントがKちゃん家族の居住空間で、2階におばあちゃんが住んでいます。
ミュンヘン駅から電車で1時間くらいのスキーリゾートに住んでいるKちゃん宅に、Kちゃんと一緒に初めて行ったときは、家族全員が娘を玄関にお出迎えしてくれたそうです。
なんとも微笑ましい家族です^^
お父さんが、会社員で、お母さんは昼間パートで働いているそうです。
昼間家にいるときは、Kちゃんと娘と一緒にラザニアを作って、おばあちゃんと3人でランチを食べたりしていたそうです。
Kちゃんのお母さんが、とっても若くてお姉ちゃんといってもわからない感じだったと言っていました。
そして、びっくりなのが、おばあちゃん。
すごく若くて、おばあちゃんではなくて、お母さんみたいだったそうです。
白人は早くふける人が多いイメージがあったので意外。
若さのDNAってあるのかもしれないですね。
KちゃんとKちゃん家族が、とにかくすごく優しくて、最後の日バイバイするのがとっても寂しかったそうです。
Kちゃん宅も2階のおばあちゃん宅も、インテリアがすごく可愛いかったそうなので、家の写真を見るのが楽しみです
もっとたくさん話を聞いたり写真を見たりしたいのですが、当の娘は旅の疲れが出たようで、ソファでぐっすり眠っています。
話を聞けば聞くほど、ドイツ人と日本人はすごく似てるなぁと思いました。
なんだかドイツ人に親近感を感じました^^
では又~

